2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたつのはさみ

おはようございます。ジュンコです。 またしても日付をまたいでしまってごめんなさい 昨日は平日の休日で、ぶらり、街歩き ギャラリーに行ったり、ワークショップに行ったり お店をあちらこちらのぞいてみたり ここでひとつ質問です みなさんの身近にあるも…

もし戻るならいつがいいですか?

こないだ話をしていて「戻れるならいつがいい?」という話題になりました。私は断然、高校1年の後半から高2までのどこか。戻れると聞いて、「あの失敗を取り戻したい」とかネガティブなものもあると思うのですが、そういうのは戻ったところで失敗しないわけ…

13号線

おはようございます。月曜担当、小川です。 3月の最後にどん、と雪が降って湯沢の山はまた白くなり、眠っています。 まだまだ粘る冬。もうすぐ土俵外へ押し出しと分かっていますが、 冬の去り際の悪さも、いとおしい。 さて先日、免許更新をしてきて、新し…

2回目の人見知り

僕はコミュニケーションが上手くない方だ。 と思って生きていたら、そうでもないみたい。 人付き合いが上手。つまりコミュニケーションが得意な人のイメージは、 とにかく、いつでも、どこでも、だれとでも、なんでも、話せる人。 最近まで、そうならなきゃ…

ほろ酔いの木ようび

こんばんは。きのうちです。 初めて携帯での更新。行換えとか大丈夫かな?前回幹事の話をしましたが、ついさっきまで送別会をしてました!部署で2人定年退職の人がいて送別会をしたのですが、 今回は妊婦さんもいたので一次会でおとなしく解散したのです。 …

無色の混沌

こんにちは。ジュンコです。 一夜明けてしまいました。遅刻してごめんなさい。 仙台は雪です。 昨日の帰り道、沈丁花の香りに、春だなぁって思ったばかりなのに また冬に逆戻り。 一歩すすんで二歩下がる。パンチのきいた人生です。 私も片付けの話を。 本棚…

古いものを片付けて思い出す

香夜です。こんちわ。つちやさんがいろいろ処分しているというお話ですが、私も先週からバシバシといろいろなものを処分しています。大学生のころ研究で使っていた書籍、専門書。 前の会社にいたころのスーツ、服。「景気の良かったんだなあ、あのころ。」と…

(1回おやすみします)

あらしのあと

今日の強風は、家が飛ばされるんじゃないか?て程の大風!!外に出るも、自転車で前に進めず外出を断念…。私の家は築40年?近い古い家なので、家が飛ばされるのもありえない話でもない。 オズの魔法使いのドロシーの家のよに飛ばされて…なんて妄想しつつ、今日…

振り返る

自分が生まれた年代の出来事を最近の事だと思っていたら、全くそんな事はなくて 「懐かしいなぁ」 なんて言われる部類の出来事になる事に最近気が付きました。 例えば私が小学生のとき、パソコンはぜんぜん普及してなくて、むしろワープロ全盛で、 「ワープ…

無くても良いもの

だいぶ前から髪を洗うのがシャンプーだけです。 リンスやコンディショナーはしません。 節約とかそういう意識はまったくなくて、 だんだん無くても良いものになったんです。 お風呂場に、シャンプーと石鹸しか基本的にありません。 これをシャンプーはリンス…

もう!?

こんにちは。きのうちです。もう1週間たっちゃった。早いよう。今日は金曜日の気分で、何度も「違うよ!木曜日だよ!」って思い直して、その度にがっかりしています。木曜日にリレーエッセイ書くのがもっと習慣化したら、そんなこともなくなるかもなあ。先…

文通時代

テストの前の日、勉強しなくちゃ、って思ってるのに お掃除始めちゃって結局なんの準備もできてない なんて経験はありませんか? いまの私はまさにそんな状況でして 期限の迫った宿題がいくつもあるのにも関わらず 手紙欲に取り憑かれてしまい、おたよりを出…

『プレスリリース社(仮名)』構想 香夜です。 かつて、ローカル新聞社に8年勤めておりました。 イベントの企画運営や、教室の企画運営、そのほか文化事業の事務方などなどから、出版事業までを担当する部署で、ローカルな会社なので、のぼりを立てる杭うち…

去ってゆく味、迎える味

こんにちは。秋田県湯沢市の小川です。 最近東北が揺れてますね。みなさま、ご無事でしょうか。 * 先日、カフェで戴いたお水が、妙に懐かしい味でした。 少ししょっぱくて、舌に長いこと味が残る、澄んだ水。 この味、どこの、なんの味。記憶を辿ってみても…

東北中のファンが集う

休日出勤をした所為で、無性に仙台に行きたくなりまして、仕事を15時にきりあげ、16時台の新幹線で仙台へ行って参りました。誰が言ったか知らないけれど、盛岡は「映画の街」と呼ばれているようで、中心部には結構な数のスクリーンが存在します。 本当に誰が…

つれづれ金曜日

みなさんはじめまして。 金曜日担当となりました、三重県のしみずしんすけと申します。 フリーでグラフィックデザインを中心にろいろデザインしています。 この夏、三重県津市から岩手県盛岡市に活動の拠点を移します。 そんな変化の中でのリレーエッセイ、…

初めての公開日記

こんにちは。木曜日担当になりましたきのうちです。秋田出身の宮城在住です。事務職です。日記はけっこう長い間書いていました。「日記は人に見せるためのもんじゃない」と思ってブログは避けていましたが、最近たまに「書いてればよかったなあ」と思うとき…

ウスギスト

こんばんは。佐藤純子です。 仙台も雪が降りました。 屋根の上の雪はもったりと丸みを帯びて 斉藤清の版画みたい。 薄手のコートはらり羽織って出かけたのが嘘のよう 春はどこへ?私の部屋にはテレビがありません。 ラジオを聴く習慣もないし、新聞も読みま…

面倒、それがあたりまえ。

どうも、香夜です。 盛岡は今夜から明日にかけて大雪のようです。 べったべったの雪は春のはじまりとあきらめるほかないですね。誕生日の二日前、近所に住む大学時代の友人にぱったりと会いました。 「とうとう40だねえ。」などと立ち話をしていたのですが…

おばんです。月曜担当の小川です。 ちらちらと小雪の舞う今夜は、 先月の友部正人さんライブの脳内メモを、 そのまま載っけてみようと思います。 * 2月19日 会場は、秋田市のまど枠さん。 お客さんは20名くらい。なんとも贅沢なライブ。 手を伸ばせば…

にちようび

こんにちは、こんばんは。 日曜日担当の土屋です。今回は改めての自己紹介など。私は今東京に住み、働きつつ学生をしております。近ごろは服づくりにひたすら勤しむ日々を送りつつ。作れる喜び、思うよにできないくやしい喜び。そんな色々な喜び感じつつ作っ…

こんにちは

土曜日担当の中田です。 鳥瞰図を描いております。 今回は私の趣味である旅行で見かけた面白い施設の写真をお送りいたします。 呉駅前バスターミナル向かいにある食堂です。 下は、店名の看板をアップにしたところです。 駅前食堂はよく見ますが、バス食堂と…

オタフクソースの週めくりカレンダー

こんばんは。木曜日担当(仮)のモノウです。(仮)です。週7日間のうちのこりは木曜日と金曜日。2つ埋まれば私の出番は終了。もしかしたら今日が最初で最後かも?!短い間ですがよろしくお願いします。 さて私の話はオタフクソース(株)の週めくりカレン…

つづいてつながる水曜日

こんばんは。 宮城県仙台市の佐藤純子です。 はじめましてのみなさん、どうぞよろしくです。 そうじゃないみなさんも、これからもどうぞよろしくです。 今日は「ひな祭りを楽しむ会」をしました。 「を楽しむ会」シリーズ、もう何回目でしょう。 クリスマス…

二巡目!

香夜です、またまたよろしくです。 誕生日の曜日が火曜日ということで、火曜日担当です。つい先日誕生日を迎えまして、10桁目の数字が4に変わりました! チーム40仲間入りです。まだ、書類などに年齢を書くこともないので実感がないですけど。年をとること…

はじまりは、月曜日

つれづれ団のみなさま おばんです。秋田県在住の小川です。 リレーエッセイの月曜担当になりました。 空白の多いカレンダーを前に「今月はなにしよ」と、 わくわくするのが月初めのちいさな楽しみです。 3月は月曜日が5回、ここになにかしら投稿するのも5…