あらしのあと

今日の強風は、家が飛ばされるんじゃないか?て程の大風!!

外に出るも、自転車で前に進めず外出を断念…。

私の家は築40年?近い古い家なので、家が飛ばされるのもありえない話でもない。
オズの魔法使いのドロシーの家のよに飛ばされて…なんて妄想しつつ、今日はおとなしく家の片付けや料理なんかして過ごしました。



最近のもっぱらのテーマは『物より思い出』。

昔からの収集癖が過ぎて、たまりにたまった物たちを一大決心で捨てることにしたのです。

今まではどうも思い出の詰まった物たちを、捨てられずひとつひとつ取っておいたりしたのだけれど、キリがない。

ひとつひとつを思い出しながら、物とはサヨナラすることにしました。

今、物を整理していると思いがけずなつかしい出来事を思い出してジーンとしたりしてますが、ありすぎてわからなくなるよりも、その物の持つ思い出を心にしまって、物とはお別れ致しましょう。
とはいいつつ始めてみると洋服(古着)、音楽、古本、布、ボタン…必要なものが多いという現状ですが…。

思い出は、物にではなく心と今の生き方に表れるもの。
自分の糧に出来ればよいのですから!と自分に言い聞かせてせっせせっせとお別れしています。


物より思い出とはよくいったものだ。



つちや