2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いそがしや

こんにちは。きのうちです。お久しぶりで申し訳ですが、今週もほぼお休みです。最近なにやら仕事が忙しいのです。わたわた。yutorico.さんの戀文展、きのうちも参加しております。いろんな人・ものに対して書き綴りたかったのですが、出せたのは1通だけでし…

 ゆがんだ背骨

私も病院の話をひとつ 小学生の頃、なにやらよくない肺炎にかかって しばらく学校を休んでいたことがありました。 入院はせず、毎日毎日遠くの病院まで母が連れて行ってくれて 仕事もして家事もして看病もして ほんとうに大変だったろうなぁって なのにちっ…

検診を受けました

40歳になると市から無料で検診が受けられるチケットが送られてきます。 重い腰もやっと上がり、昨日乳がんと子宮がん検診を受けてきました。 両方の検診に対応しているのが市立病院だったので、朝イチの8時30分で受付。全部終了したのは9時半すぎ。かなりス…

止まる針の話

昨夜、友達に詩を一篇朗読してもらった。 <時計の針を止めたら>という言葉が組まれている夜の詩です。 そのあと、電話口の声にうっとりして寝た私が見た夢は、 建物の中にある部屋のカーテンを次から次へと引く夢でした。 日差しを遮っては真っ暗にして、…

川のあるまちで暮らす

aya

モリオカのまちには、いくつもいくつも川が流れている。 それも、目に見える形でがっちり護岸工事されているような大きなものは少なくて 水辺に降りて直接手で触れられるようなゆるやかな流れが多い。 川を渡らないと大方の所、どこにも辿りつけないようにな…

モテ/非モテ

通りすがりの犬によく飛びつかれます 中型から大型の犬が多いです 小型犬にはこちらから飛びついていきます 前に行ったカフェの庭では犬に押し倒されて どすん、地面に尻餅をつきました はじめて行った町で、道に迷ってうろうろしていると 散歩中の犬が飛び…

ひかるばあちゃん

連休明けて、近所のわんこ「ひかる」ばあちゃんがいない。 犬小屋も向きを変えて、敷いていたすのこも片付けてある。 先週の金曜日、顔を上げてふせをしながら、おおきなお口をあけてはあはあ、暑さをしのいでいた、ひかる。 白くておおきな雑種犬。こないだ…

距離を保つ間柄

わたしが畳の上でごろんと寝っ転がっているとき、 うちの犬は少し近寄ってきては静かに隣に来て、 これまた静かに座りこんで、ふせをする。 そんで犬は、自分の体がわたしにくっつかるようにして座るんだ。 わたしのふくらはぎの裏と、犬のおしり、という具…

はじめまして。

aya

みなさんこんにちは。 いままで日曜日を担当されていた土屋さんがご多忙とのことで バトンをタッチさせていただきました。 盛岡在住のayaです。乙女部です。 つれづれ団長モノウさんが仙台へ移住してから とんと(つれづれ団的な)浮いた噂はないんじゃない…

青森へ通う

皆様、三連休です。如何お過ごしですか。 私は盛岡と青森を往復する日々になりそうです。理由は特にありませんが、強いて言うなら旅行です。 青森は凄いです。三連休初日の宿は全て満室。海峡を挟んで函館側も満室です。 それと比べ盛岡は結構余裕があります…

甘い雨

仙台からこんばんは。 だいぶご無沙汰してしまってごめんなさい。 いつの間にやらすっかり夏ですね。 ちょっと前まで薄手のコートはおって出かけてたような気がするのに 光陰矢の如し。少年老い易く学成り難し。 年を重ねるにつれ、年月が加速しているような…

『気』をもらう

こんちわ。 面白くないことがあっても、天気がよければ、一晩眠れば、オールオッケーな香夜です。 先週末のお話を。 仕事がパンパンで、気分的には「なんで私だけバタバタなわけ?」となっていた週。 なんとかけりをつけて、金曜日の午後は急遽お休みをとり…

雨雲の唄

ざざざ ざ ざざざ ○降るんしな ●んだんしな ○あっこ暗えがら そんま大雨になるべども ●あや 困ったんしごど ざざざざ ざざざ ぴか ごろろ ●あや 近ぐさ落ぢだんしな 雷やんたくてんしよ ○こったごど言えば ぶじょほだども 雷ぴかっとせば ないだがおもしぇく…

昨日あったこと

クロステラスの某店で晩御飯を食べ、一杯引っ掛けようと思い大通りの裏手を歩く。 一杯引っ掛ける筈が昼とは違う大通りの顔が面白く、散歩に変更。 大通りから東大通を桜山方面へ向けて歩いていると龍大さんを発見。 これからRYUDENのライブとの事なので見学…

Webカメラ買うぞ!

冷房の中にいるのが通常状態ですよ。の身体になってしまいました。週末家にいたら、土曜日はおなかを壊し、日曜日は偏頭痛で起き上がれず。月曜日会社にいたら、けろっとしてるし。体調リセットが必要ですなあ。 さて、物欲の話です。はじまりは、今年のGW、…

ギター風が吹いている

おばんです。梅雨と夏に弱い小川です。 もれなく体調不良です。みなさまはいかがお過ごしですか。 * 昭和46年に我が家にやってきたアコースティックギターは、 長いこと誰からも弾かれることなく、今に至りました。 埃被ってらったし、弦をはじくとジジジ…

おにぎりまさむね

この前、仙台に行ってきました。 つれづれ団のいいかげんBOOOKツアーに。秋田&盛岡組の僕たち3人は、BOOOKに先についたので、コーヒーを飲みながら待つ事にしたのです。 どんどん焼き上がるパンを見ながら、あいつらはまだなのかとイライラしていました。あ…