書店員になりました

木曜担当のきのうちです。
書きたくなることとか、たまにあったんだけど、
木曜になるの待ってると、なんかあっという間に木曜が
すぎちゃって、次の木曜を待って、堂々巡り……
もう書かなくなって1年以上たってるから、
もはや曜日なんて関係ないか!ただ書けばいいか!
という気持ち。月曜に乱入。

9月に入って、パートを始めてみた。本屋さん。
今までは事務しかやったことなくて、
次は接客したいなあって思って、始めることにした。
なかなか「いらっしゃいませ」とかのあいさつも
最初はちょっと難しくて、レジに立つと緊張して焦って
わたわたしちゃって、わーって1日終わって反省してた。
レジに立つの怖いから、やだなあって思ってた。
週に3日だけだけど、2週間くらい経ったときに、
今日1日楽しく働けたなあって思えた日があった。
その日からはレジに立つのが楽しくて、あっという間に
時間がすぎるようになった。
問い合わせがあるとまだ焦っちゃうけど、ちょっとずつ
対応できるようになってきた。
もうすぐ働き始めて1ヶ月。まだ8回だけど
ジ◯ンク堂のジュンコさんみたく、お客さんに愛される
店員さんになれるかなあ。お客さんに
「タカハシさんいますか?」って名指しされるように
なりたいなあ。と思いながら働いてまっす。
がんばってまっす。
まあ今日はそんなかんじで。ではまた。

つれづれ団全員集合行きたかったけど、書店員奮闘中で
行けなかった。残念…。来年は絶対行くからー。