2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まさに

忙殺です。ううう…多分来週いっぱいでこの忙しさは落ち着くはず…しかしうれしいのは、休日も忙しいこと。楽しいこと盛りだくさんです。今週の土日の楽しいことをイメトレしながら今日と明日を乗り切ります。またらいもく!

リスのように保存食をつくりたい

こんちわ、香夜です。盛岡は雨模様です。 週末、保存食用にとってあったビンを処分すべく、分類しました。 ビンコレクションが多すぎるので、形もいろいろ。 同じ形、大きさのものを残すことにしました。 それと、ふたの内側のパッキンがだめになっているも…

秋になると、とにかくサックスの音が聴きたくなります。 リードが厚めの豊かな音は、豊かにみのった果物やふくふくの新米、 あるいは、もこもこした毛布、あったかい人の手を連想させます。 音のたわわな感じが秋っぽいといつも思っていました。 CMでも秋…

季節の到来をきく

aya

季節についてのごくごく個人的な感覚として グラデーションをつけながらまじりあい 徐々に移ろっていく というよりも、 ある時唐突に 「あ、違う季節になったんだ」 と気づかされる印象が強いです。 少し乾いた、冷たくかすかに香ばしいような空気に背筋が伸…

かわいいものに弱い

土曜日はいつも寝坊である。 起きてしばらくしてからの日課は散歩だ。 本日は紺屋町方面を巡る事とした。 以前住んでいたエリアだが、しばらく見ないうちになんとなく変わった感じがした。 いつも見ていた菊の司(酒造)の蔵も今日ほど蔵っぽく見えた事はない…

秋から冬へ

秋から冬が一番好き。 体が寒さのせいで体が動きにくくなるにつれて、 脳へ血流は多くなるイメージ。考える秋。 耐える冬。東北らしさは寒さにある。 といつも思う。 おしらせです。昨日から盛岡のtentで『残景』という美術展を開催しています。 大学の同期…

最初の一目が始まらない。

香夜です。いよいよ涼しくなりましたね、楽しいこと満載のはずなのに、夏疲れがでて先週1週間は棒にふってしまいました。 3連休までには元気いっぱい。調子にのって、三沢航空祭で食べ過ぎ。 胃重に悩まされた今週のはじまりです。 涼しくなってやりたいこと…

ぴょんぴょん

会社に郵便局のおじさんが来て、年賀状の申込書を置いていきました。もうそんな時期かあ。年々時間が早く感じるお年頃。最近年賀状はプリントアウトする人が多いかと思いますがうちの両親はアナログ派の為全部手書きです。一枚一枚。お母さんが筆で「謹賀新…

メリノさんのお店

「かがくとおはなし おおきなポケット10月号」福音館書店に掲載されているお話です。 これを描いているのは人形作家の石田百合さん。 彼女を知ったのは、「毛糸だま」という雑誌。羊毛をフェルトにして、染色した人形を作っているということで紹介されてい…

忘れがちな土曜日

わたくし土曜日の担当であります。 しかしながら土曜日に記事を書くことをつい忘れてしまいます。 これを書いているのも火曜日です。 言い訳する事でもないのですが、何を書くかは土曜日の時点では決めていたのです。 しかし、今書こうとしても忘れてしまっ…

金額ってなんでしょうね。

こんちわ、香夜です。 今週はなんだかのんびり週です。日曜日、資格試験を受けるために仙台に行ってきました。お昼をはさんで試験があったので、昼は試験会場のそばで食べました。 おにぎり1個とおいなりさん1個、かきあげそばのセットで400円。画伯はカツ…

今頃

9月に入ってもうんと暑いので、かく汗も先月同様、ぽたぽたと大粒です。 今日も外で作業していたら、汗がつうと額から眉毛、まぶた、睫毛を伝っていきました。 “I've got a perfect body because my eyelashes catch my sweat” 好きな歌を思い出して、視界…

身体からの情報

aya

大好きな夏、 日中フルに動きまわって 暑さにのまれて夜はバタンキューな生活を送っていたため しばらくご無沙汰しておりました。9月にはいって皆様いかがお過ごしですか。 ボルダリングをしてみたり 四十四田ダムからゴムボートで北上川下りしてみたり そし…