2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤキモチは焼かない

おばんでございました。香夜です。 一昨日の日曜日、近所の明治橋付近でクマが出ました。街中なのに。 で、近所で起こった出来事なのにこの情報を知ったのはTwitter。ううむ。 さて、皆さんはヤキモチ焼きですか? 仲のいい友達が他の人と楽しそうにしてるの…

・・・……・・…・・・・

6月も残すところ、あと2日ですね。 体調崩したり泣いたり、もんもんしても、 突然すてきなことが舞い込んできたりする。 どしゃ降りや晴れ間、くるくると空模様の変わる 梅雨空みたいに忙しい一か月でした。 やってくる7月には、恒例の梅っこ漬け。 紫蘇…

アバチャンが見たい。

こんにちは。中田です。 明治の頃、東京以北で最大の市は函館だったそうです。 いまでは想像もできません。 現在は多分札幌でしょう。その次に仙台が来て、あとは東京の威光を借りた埼玉辺りの諸都市が続くと思います。 では東北ではどうでしょう。 仙台はダ…

復活します。

三重県津市から岩手県盛岡市に引っ越してきました。 清水です。何度もリレーエッセイ復活のタイミングを見計らっては見逃しています。仕事もなんとかはじまって、気持ちが落ち着いてきました。 とりあえず岩手移住の感想。「岩手県は広い」それではまたらい…

ぱらぱら

前から気になっていたことがあります。チャーハンは“ぱらぱら”がおいしいのか?ということ。よくテレビや雑誌なんかで「ぱらぱらにするコツ」みたいなのを見る事があるのですが、私には不思議。私が作るチャーハンは、けっこうしっとりめ。べちゃべちゃでは…

今日はお休みです

おばんでございました。香夜です。お疲れ中で今週はおやすみです。また、来週!

book!book!anywhere(you and i, we wanna go)

6月の仙台は本の月、という仙台へは行けないけれど、 賑わっているであろうbook!book!sendai!を思い浮かべながら、 手元にある本を開いてみました。今晩は吉野弘さん。 ”生命はすべて そのなかに欠如を抱き それを他者から満たしてもらうのだ” 吉野弘さんの…

夏!!

まるで夏!!仙台快晴です。気持ちいいなあ。会社の人たちもクールビズを始めています。もうすっかり夏にシフトしてきましたが、先週途中だった桜の花びら模様の焼き物の写真を載せたいと思います。今回は写真の向きもぴったり!

贈る言葉

6月15日、今日は一緒に働いてきた3人のスタッフさんの異動日。 いわゆるパートタイマーのスタッフなのに、今回からローテーションということで 異動が発表され、突然の話に社員含めびっくりしたわけです。ということで、別れ行く人たちに、色紙をお渡しする…

ふたつの妄想

先週の金曜日、バンバンバザールのライブに行ってきました。 2年前に仙台で聴いて、今回は角館でバンバン。 腹抱えていっっぱい笑って、音符の波にゆらゆら漂って、 ライブの後には胸がすうっとした。ざ・カタルシス。 会場にいたひとたちも同じように笑顔…

イケメンって誰ですか

先日とあるポッドキャストを聞いていましたら、最近はイケメンがビジネスになっているそうで。 イケメンが仕事になるといえば、芸能人やホストの様な派手というか胡散臭いというか、とにかくそんなイメージの職種しか思いつかなかったのですが、 最近ではイ…

最近はまっているもの

陶芸教室に通いはじめて、早くも3年目になりました。生徒がする作業は基本的にはろくろ・削り作業で、色は先生に「こういうかんじで」と伝えて焼いてもらいます。釉薬の配合のしかた?つけ方?が難しいものもあるそうなので。しかし、生徒が自分で色を好き…

勉強中 改め ぬいぐるまー

お仕事の関係でただいま勉強中です。 9月に試験があるので、昼休みと寝る前にこつこつと。ということで、これからまたお勉強します。今日は、書くことがあったなあ〜と昨晩思っていたのに、起きたらすっかりわすれちゃった。ということで、また来週〜。と書…

ばらんす

いきなりですが、わたし、 人と話している時、聞き手にまわることが結構多いです。 人の話を聞くのも好きだし、話の面白い人だとあれこれ質問するので、 質問すれば質問するほど、聞き手になります。 ところがどっこい、最近、無意識レベルで聞き手になって…

いきつけの床屋さん

こんばんは。おひさしぶりです。 すっかりごぶさたしてしまってごめんなさい。 今日は近所の床屋さんのお話をします。 その床屋さんは、ずっとずっとむかしからある、小さな床屋さんで いまは、おそらく40代と思われる女性ふたりで切り盛りしています。 私…

今日はロイのたんじょうび

6月1日、今日は実家にいる愛犬ロイの誕生日です。ネコ好きの押しの強さに負けて(ネコも好きだけど)、犬好きの私は 「いぬ〜!犬良いよねえ。」と主張せずにいたけど、今日はそんなこと忘れて犬の話を。小さい頃から犬が好きで、幼稚園のときに住んでいたタ…