2010-01-01から1年間の記事一覧

帰省

秋田に帰ってきたら、意外といい天気。肩すかし。明日とあさっては暴風雪になりそう。荒れ模様の年越しになりそうです。今年は大きめの器を作ったので、それで年越しそばを食べようかと思っております。ずるずる。短いですがこのへんで。なんという手抜き具…

どうも。小川です。 私が住んでいる湯沢では、雪がものっすごい積もって、 街が白い毛布を被ったみたいに、もこもこしています。 普段は淋しい街並みも、雪のおかげで賑やかです。 クリスマスも終わりましたね。 25日が終わった途端に、街が駆け足でお正月…

つれづれ団クリスマス会

メリークリスマスイブイブ。つれづれ団のクリスマスに一石を投じる会。ものすごく楽しかった。会場は若生さん個展中のSARP。部屋いっぱい作品があって、わあ〜ってなって、みんなの用意したプレゼントやら食べ物・飲み物が並んでわあ〜ってなって、久しぶり…

少数派

職場で何度もおんなじことを言われていて成長しない人についてなんやかんやと皆でいっていたとき、 「いや、そんなことないよ。」とついつい言ってしまった。私もその人には「入社何年目ですか!!」と憤慨していることが多々あるのに。なんでかな。 大多数が…

積ん読

先月だったかに、表紙が切り絵風で可愛らしい小説を購入した。 CDで言うならジャケ買いというやつだろう。 ところがこの本。主人公に全く共感できるところがなくて、全然面白くない。 まだ全体の10分の1しか読んでいないが以来、再びページをめくっていな…

12月13日 感無量の日

水曜日のジュンコさんのブログに、(http://flat.kahoku.co.jp/u/junko/)「文藝別冊 伊坂幸太郎」に文と絵が掲載されたことが書いてあり、これは読まなくては!!と思ったのが先週のこと。邪道とは思いつつもジュンコさんのジュンク堂ではなく、ネットで購…

冬は寒いにきまっているのだ。の巻

おばんでした。 ちょっと遅めの更新です。昨日の夜、お茶碗を洗いながら「これだ!」とひらめいたネタがあったにもかかわらず、いまの今まで思い出せずにいました。 やっと思い出しました。 「寒い」に対する東北の人と北海道の人の違いは何かということをず…

最近の

・最近の悩みいちばん初めのリレーエッセイで、3年日記を書いているというお話をしました。今年が3年目。12月31日で3年日記が終わってしまう。知人から「5年日記はおもしろいらしいよ」という話を聞いて「では手始めに3年で始めてみよう」と思った…

くいしんぼう

前職での話。デパートの催事場と同じフロアにあった ギャラリー兼プレイガイドの当番だった日のことです。ギャラリーは会社主催の展示なので、人はついておらず、平日の昼間、お客さんは来ない。 私ひとりきり。 デパートの催事は「中華街展」。 いい香りが…

ご無沙汰しております

おばんです。小川です。 ずっと更新さぼってごめんなさい。 仕事が忙しいののピークが過ぎて終わりが見えて、 あともうちょいというところまで来ました。 夜も土日も職場でご飯を食べることが多かったのですが、 今晩はそんなに遅くならないうちに帰ってこれ…

新幹線全線開業の前日

昨日の事ですが、 「八戸行きの新幹線が見られるのも今日で最後だなぁ」 と思い、盛岡駅へ八戸と表示されている電光掲示板を見に行ったのでした。 同じように思っている人は他にもいた様で、何人かの同士がホームで新幹線を見学していました。 何の面白みも…

シンデレラの靴下

盛岡、昨日初積雪だって。 冬ですね。 なにげなーく編み物をしています。 一つ前の作品(?)は いろとりどりのモヘアの毛糸があったので、 アフガン編みでグラデーションになるように編みました。ただ四角く編んだだけ。 何につかうわけでもなく。 今回は、…

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日です。 実家で両親と兄と暮らしていたときは、なぜか勤労感謝の日だからといって、 家族みんなで外食にいったものです。今は、兄も自分の家族を持ち、私は離れた盛岡の地で暮らしているので、 そろって外食の日ではないのです。 2ヶ月ほ…

地図は嘘をつく

皆様こんにちは。 今回言いたい事はタイトルの通りです。 我が国には沢山の地図メーカーがあります。 ただ、どの地図メーカーも基本的に国土地理院が作成した地図を基にそれを作成していますので、元が間違っていると大抵の地図は間違う事になります。 地図…

ジャム

ジャムは贅沢品だ。 貧乏な時には買えない。 僕の中で優先すべきもの、それは主役のパンと料理にも使えるバターだ。 ジャムを食べたい欲求は、ジャムが冷蔵庫からなくなって意外とすぐやってくる。 いなくても平気だと思っていたのに。 ジャムと呼ばれるもの…

5歳の主張

11月5日、姉が出産しました。3人目で、元気な女の子です。なんと病院に入って2時間で産んだそうな……すごい。姉の子どもたちは第1子:男の子5歳(ものすごくやんちゃ!) 第2子:女の子3歳(機嫌がよく誰とでも遊べる) 第3子:女の子生まれたて(…

雪がふったよ

こんちわ、香夜です。 朝、出勤のときに何かが舞っている、と思ったら雪でした。 風にのってやってきた、という感じでしたが、確かに雪。 今年の冬は準備万端。 洗濯物を乾かすために除湿機を買ったら、これが洗濯物だけでなく、 部屋の湿度もとってくれるの…

1111

今日はボーダーもしくはストライプを着ようと思っていたのに、朝ばたばたしてまんまと忘れて無地のセーターを着てしまった。ジュンコさんのように腕にボーダーを直塗りする勇気もない…でも今日はコーデュロイのパンツ。よーく見ればストライプ…苦しい言い訳…

帰っちゃったよ。

こんちわ。先週、帰り支度の話をしていたら、突如、帰省となりました。 今回は、祖母が亡くなったための帰省でした。享年97歳。 「大正、昭和、平成と3時代に生きた。」とお坊さんの話を聞いて、 「あ〜、ばあちゃんがんばったんだなあ」としみじみしました…

飲み会である

タイトルの通り今日は飲み会である。 昨日決まった事であるが、誘われたので行く事としたのだ。 めったに呼ばれる事などないのだが、半年に一回くらいはこういう事がある。 私は飲み会が好きではない。なんで昼間に食事会をすると言う事にしてくれないのだろ…

帰り支度

こんちわ。すっかり秋というよりは初冬かしらという気温でしたねえ。 木々がきれいに色づいて、岩手公園はお散歩に最適かも。(寒いけどね) こんな時期ですが、もう年末年始の里帰りの予定を組んでいます。 2ヶ月前からの予約なので、12月の分は手配しまし…

どうも。小川です。11月です。 月の初めが月曜日なのは、3月以来です。 3、4、5、6、7、8、9、10、11月。 ほんと、あっという間ですね。 一番最初にリレーエッセイを書いたのは3月でしたから、 月の初めが月曜日というだけで、過剰に反応して…

人情風呂

こんばんは。 だいぶご無沙汰してしまってごめんなさい。 ご無沙汰ついでに、ひさしぶりに銭湯に行ったはなしを。 この間、仙台のつれづれ団で「まちあるき」をしまして かしわ湯という銭湯の入り口の写真を撮りました。 銭湯らしくない銭湯で、街なかの細い…

凸と凹

こんちわ。火曜日だったのね、今日。すっかり月曜日気分。ただいまお仕事で、凸と凹の組み合わせをつくっているんですが、これがなかなか難しい。凸ばかりで凹が少ないとか、しっかりとした凸でないとか、この凸さんだと、とんがりがとんがっているから突き…

早起きする

皆様こんんちは。 わたくし早起きしました。 いつも休日は9時起きにもかかわらず本日は5時30分に起きてしまいました。 となれば普段できない事をしたいものです。 と言う事で行って来ました「神子田朝市」に。 野菜などは買いませんでしたが、観光客に混じっ…

あたた。。

こんちわ。どうも右手がマウス症候群っていうものっぽいです。 会社でずーっとPCに向かってるから、それもかなりの速度で入力したり、マウスでクリックしたり。姿勢も悪いし、どうにもこうにも。 いつから、こんなにPCが手放せないものになってしまったので…

食菊日記

用意するもの ・食菊 ・お酢 ・はらへり なお、食菊は黄色のものでもいいですが、 薄紫色のものを強く推奨します。 1 淡くて上品な薄紫色を、目で楽しむところから始まります。 花っこの芯を指でつまみ、花びらを摘みます。 指先と手のひらで、花びらの質感…

てどらんごで見つけた

私がてどらんご(盛岡市鉈屋町で開催されているイベント)で発見したんだから、そこで売られている商品ではない。 なんと河岸になある下町資料館(江戸時代の御)が公開されているそうなのだ。 いまから5年以上も前に行ったきり、開館日が不明なのですっかりご無…

ちくちくちく…

ちくちく団にも所属しております。初めは何をしようか途方にくれ、もっぱらカフェを楽しむ為にちくちくしていたような私ですが、最近やっと楽しくなってきました。ブックカバーをちくちく…が楽しくてしかたがない。仕事で疲れたかんじで帰ってきても、スイッ…

冬の準備

3連休、いかがお過ごしでしたか? ゆでておいた栗でペーストを作り、さっこらで300円で買ったプルーンでジャム作り。 画伯はまつたけの値段の安さを知り、驚き、友人に贈る。 お散歩とデパートの催事めぐりをし、幕別の NEEDさんのチーズを買うと、「チーズ…