あたた。。

こんちわ。どうも右手がマウス症候群っていうものっぽいです。


会社でずーっとPCに向かってるから、それもかなりの速度で入力したり、マウスでクリックしたり。姿勢も悪いし、どうにもこうにも。


いつから、こんなにPCが手放せないものになってしまったのでしょうかね。


私が社会人になったころは、ワープロ全盛。3年目くらいに会社内でマックのブームが来て、PowerBook買ったのよね。


それからはずーっと、お仕事のお供にPC。


ワープロを買ったときもそうだけど、思っていることがそのまま入力して文字になるというのが、こう、まどろっこしいところがない。というのか。


ガーっと頭にでてくることをそのまま吐き出せるのが良くて、本当に使いまくっていました。思い浮かぶことをそのまま記録できるのがすばらしいと思いました。


発想を記録するものとして、整理するものとしてのツールなのです。


欠かせないものではないのですが、手書きメモだと不足するし、音声だと「話す」過程で考えが取捨選択されてしまうので、考えていることの垂れ流しとはならないのですよね。


ということで、ううむ、右手首が痛いのはいやですねえ。だましだまし、動かすとしましょうかね。


なにかいい方法知っている方いますか?


せばね、また来週。