2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

秋田に帰ってきたら、意外といい天気。肩すかし。明日とあさっては暴風雪になりそう。荒れ模様の年越しになりそうです。今年は大きめの器を作ったので、それで年越しそばを食べようかと思っております。ずるずる。短いですがこのへんで。なんという手抜き具…

どうも。小川です。 私が住んでいる湯沢では、雪がものっすごい積もって、 街が白い毛布を被ったみたいに、もこもこしています。 普段は淋しい街並みも、雪のおかげで賑やかです。 クリスマスも終わりましたね。 25日が終わった途端に、街が駆け足でお正月…

つれづれ団クリスマス会

メリークリスマスイブイブ。つれづれ団のクリスマスに一石を投じる会。ものすごく楽しかった。会場は若生さん個展中のSARP。部屋いっぱい作品があって、わあ〜ってなって、みんなの用意したプレゼントやら食べ物・飲み物が並んでわあ〜ってなって、久しぶり…

少数派

職場で何度もおんなじことを言われていて成長しない人についてなんやかんやと皆でいっていたとき、 「いや、そんなことないよ。」とついつい言ってしまった。私もその人には「入社何年目ですか!!」と憤慨していることが多々あるのに。なんでかな。 大多数が…

積ん読

先月だったかに、表紙が切り絵風で可愛らしい小説を購入した。 CDで言うならジャケ買いというやつだろう。 ところがこの本。主人公に全く共感できるところがなくて、全然面白くない。 まだ全体の10分の1しか読んでいないが以来、再びページをめくっていな…

12月13日 感無量の日

水曜日のジュンコさんのブログに、(http://flat.kahoku.co.jp/u/junko/)「文藝別冊 伊坂幸太郎」に文と絵が掲載されたことが書いてあり、これは読まなくては!!と思ったのが先週のこと。邪道とは思いつつもジュンコさんのジュンク堂ではなく、ネットで購…

冬は寒いにきまっているのだ。の巻

おばんでした。 ちょっと遅めの更新です。昨日の夜、お茶碗を洗いながら「これだ!」とひらめいたネタがあったにもかかわらず、いまの今まで思い出せずにいました。 やっと思い出しました。 「寒い」に対する東北の人と北海道の人の違いは何かということをず…

最近の

・最近の悩みいちばん初めのリレーエッセイで、3年日記を書いているというお話をしました。今年が3年目。12月31日で3年日記が終わってしまう。知人から「5年日記はおもしろいらしいよ」という話を聞いて「では手始めに3年で始めてみよう」と思った…

くいしんぼう

前職での話。デパートの催事場と同じフロアにあった ギャラリー兼プレイガイドの当番だった日のことです。ギャラリーは会社主催の展示なので、人はついておらず、平日の昼間、お客さんは来ない。 私ひとりきり。 デパートの催事は「中華街展」。 いい香りが…

ご無沙汰しております

おばんです。小川です。 ずっと更新さぼってごめんなさい。 仕事が忙しいののピークが過ぎて終わりが見えて、 あともうちょいというところまで来ました。 夜も土日も職場でご飯を食べることが多かったのですが、 今晩はそんなに遅くならないうちに帰ってこれ…

新幹線全線開業の前日

昨日の事ですが、 「八戸行きの新幹線が見られるのも今日で最後だなぁ」 と思い、盛岡駅へ八戸と表示されている電光掲示板を見に行ったのでした。 同じように思っている人は他にもいた様で、何人かの同士がホームで新幹線を見学していました。 何の面白みも…