2011-01-01から1年間の記事一覧

相変わらずの我が家

さっき、父の鼻歌が聞こえた。 懐かしくていい歌なんだけど、私はそれがなんだか思い出せない。 しかも父も父で何回も同じところばかり歌っているので、 私はもっと思い出せない。 あァ ふふふーんふん ふふふんふん あァ ふふふんふん ふふふんふん(最初に…

うどんエキスポに行く

協働社と本金と木内と言えば、昔の秋田の3大デパートと言えばいいのだろうか。 その一つの協働社の看板を湯沢で拝む事ができるとは! 中身は無くなってたけど、湯沢であの看板を見ることが出来ただけでも幸運でした。 うどんエキスポというイベントが行われ…

豆太郎のつづき

(豆太郎ってなにさ、という方はこちらをどうぞ) 7月18日に蒔いてから、毎日水やりしていたら、 先日花っこが咲きました。 豆みたいにちっちゃかったから豆太郎と名付けたのに、 すごい勢いでおがって、今では私より大きくなりました。 冗談じゃなくて本…

66年前の話

終戦の日なので、じいちゃんと毎年恒例の話をしました。 私の日記にちらちら登場する、じいちゃんの若かりし頃の話です。 * じいちゃんは中等学校の時に軍需工場に動員されて、 秋田を離れて群馬に働きに行っていました。 15歳とか、そのくらいの歳。 動…

おしさしぶり

うちのおじいさん(由治郎さん)は書くときに「し」と「す」の違いが分からなくなるようで、私が子どもの頃からしょっちゅう文章の添削をしておりました。「ここは『す』だよ」と言ってもおじいちゃんの耳には区別がつかないらしく、結局紙に書いて説明する…

風邪から復活したら、お祭りが始まっている。

ご無沙汰しております。香夜です。2週間、いや3週間近くひどい風邪にやられていました。なにが酷いって鼻づまりが。両側ともつっぺかってるんだもの。2度目の通院で出された薬がすごいの。 ぷしゅっとしただけで、すっきり通っちゃう。あまりの効き目にちょ…

BEER OR DIE

どうも。おばんです。月曜担当の小川です。 月曜日の夜は太極拳の練習があるのですが、 今日も仕事終わりに練習会に行ってきました。 汗いっぱいかいて太極拳をやって、筋肉ぱんぱんで帰宅したら、 ビール飲みながらBSの吉田類の『酒場放浪記』を観る、 そう…

豆太郎

これあげる、と、彼氏がくれた小さなビニール袋には、 黒胡椒の粒みたいな小さな種が20個くらい入っていました。 花っこじゃなくて種を贈るなんて、まあなんと手間のかかる贈り物だろう。 私はこれまでサボテンを腐らせたことがあるくらい、植物を育てる知…

みどりの国

* 「しとしと」 「あ」 「あがった」 去年の今頃、湯沢市稲川で毎日見ていた景色。 この女の子は、毎日午後1時のちょっと前、 決まった時間におんなじの道を通ってどこかへ行きます。 私は午後の仕事が始まる前に、その子をぼうっと眺めて、 いいなあ、写…

PRE ESSAY

GOBUSATA SITE IMASU, OH BANDESU. TSURE-ZURE-DAN NO OGAWA DESU. HISASHI BURI NI ESSAY WO KAKOU TO OMOTTA NODESUGA HISASIBURI SUGITE ZENZEN KAKEMA SEN. KOUIU KOTO MO ARUNN DESU NE. " ATAMA GA KATAKU NATTE IRU YAMO SHIRENU, CHOTTO WARU-FUZAKE…

展示会まもなく終了でございます。

今月の27日(月曜日)までとなっております。 場所がいいので、観光や普段使いの喫茶店に展示会がお邪魔していると言う感じになっております。

宣伝なのだ

お久しぶりです。本当に。 1月以上は書いてなかったような。。。ひさびさに書くのに宣伝というのはちょっと気が引けますが、でも宣伝です。明日から盛岡の六分儀さんで 「第3回中田匠の鳥瞰図展」が開催されます。昨日展示作業をしました。思った以上にいい…

勝手に絵かき歌

つれづれ団のロゴが決まりましたね。 めんこいロゴ! ロゴはこちら ロゴを見たら楽しくなって、絵描き歌の歌詞を読んだ私は、 勝手にメロディをつけたりギターで伴奏したりしてひとり遊んでいました。 わーい陽気なのが出来たぞー!とうきうきしていましたら…

問題は『旧』をどこに持ってくるのかだ

三月の震災で、土沢の元銀行の支店とされる煉瓦建築(以降、赤レンガ)が少なからぬ被害を受け、先日遂に解体されたらしい。 私がこの赤レンガを始めて目にしたのは二年前の「アート@つちざわ」というイベントを見るためにに土沢地区へ行ったと時である。 岩銀…

ラブの話

大学のときに、「このひととは一生一緒にいるな」と思った人がおりまして、戸籍は特に意識していなくて、籍にこだわらずとりあえず一緒にいたいなーと思っていたのですが、地震によって多少考えが変わりました。会社のひとたちと避難生活をして、避難所でお…

ちくちくちく…

こんにちは。すてきな天気です。うろうろしたくなります。先週は久々、ほんとうに久々の手芸カフェでした。つれづれ団の人たちにも会うのが久しぶりで、わーっと胸がいっぱいになって、うれしくてうれしくて、たくさん話したいことがあって、でも他の用事が…

Across the universe

我が家の庭ではやっと、ハナズオウとハナカイドウが咲きました。 本当はこの時分の庭は、狭いながらもいろんな花っこが咲いて、手入れをするじいちゃんも笑顔で、 それを眺める私もいい気持ちでいたのですが、今年はちょっと景色が別でした。 豪雪で折れてし…

ロマンチックな語りべ達

香夜です。今週は実家のある帯広におります。 連日、画伯の展示会場に寄っています。 カフェの会話を聞いていると震災と原発の話がホットなようです。 こちらに帰って来て、TVのCMが普通、デパートの灯りも普通、スーパーの物もふつうに並んでいることに、少…

十勝一帯が食べ物天国

こんにちは。 ただいま、北海道の帯広に来ております。 なぜなら自身の鳥瞰図の展示会をやっているからなのです。 それはそうと帯広は食べ物が美味しいです。 山形で適当に入った蕎麦屋にハズレがなかった様に、帯広で、適当に入った飲食店にもハズレはあり…

実は

今日誕生日なんです!ありがとうございます!ありがとうございます!!ほぼ毎年おじいちゃん・おばあちゃんからバースデーカードが届きます。(クリスマスカードも送ったりしてなかなかおしゃれなおじいちゃんなのです)おじいちゃんちに貼ってある格言?み…

あ、やっちゃった〜。

おはようございます、香夜です。 本日はかぎ当番のため、いつもより30分早い出社です。 ああ、眠い。昨日はなかなか眠れませんでした。 GWに画伯の展示会を私のふるさと帯広で開催するのですが、開催開始日を4月28日(金)と書いてしまっていた!金曜日は29…

我が家の猫を考える

こんにちは。 我が家には猫が二匹います。 一匹は上の妹が9年前に貰ってきたもの。 2匹目は昨年、下の妹が貰ってきたもの。 今回は9年前に貰ってきた猫の今までの人生について。 貰われてきたとき 産まれてまもなく引き取られ、何度も飢え死にを心配される。…

[ジュンコ]春のまんなか

こんにちは。仙台のジュンコです。 だーいぶおひさしぶりでごめんなさい。 うっかりうかうかしてたら、もうすっかり春です。 春うららうららかララララッタラン♫ おきらくにスキップしたいきもちです。 いろいろありましたが 無事です。大丈夫です。元気です…

granmagazine

これ いごど おらえのじさまも出らえねべが 昭和3年生まれだんし * ばさま なら バサマガジン じさま なら ジサマガジン じさまばさま なら うーん 月刊「大先輩」とか ・・・ (自分のセンスのなさに いささかがっかりしています) タイトルも楽しみだな…

元気です。

きのうちです。元気です。元気に忙しく仕事してます。私は基本電車でないと仙台市の街中に出られないので、先々週は電車(仙石線)が復活していそいそと街へ出かけ、人がいっぱいなのと、お店がけっこう開いていたのとでテンションが上がって、とても楽しく…

家電を買う

先月の地震によりテレビが床に向ってダイブし、音は出るのに画が出ないという状態になってしまいました。ブラウン管でリモコンが使えないへんてこなテレビデオだったのでもうそろそろ替え時かなぁと思いながら一ヶ月が経過。 遂に買ったのです。 32型のハイ…

新人さん

ずいぶん間が空いてしまいましたね。 いかがお過ごしですか?盛岡市内、少々の不便はありますがつつがなく過ごしています。こんな中ですが、4月1日付けで私の所属する部署に新人さんが入りました。 ぴちぴちの20歳。バイト経験もなく、初めての社会人生活。 …

ビル酔い?

今日から出勤です。駅裏のビルへ徒歩通勤。 こういう時にマチナカに住んでてよかったと思う。 歩いて25分位でビルに到着。 さて、さて、10階までどうしようか。 五階まではエスカレーターがあるから、と思ったけど停止中。 頑張って階段で一息入れながら到着…

無事です

きのうちです。仙台市宮城野区の会社で仕事中に地震が起きましたが、社員全員揺れが落ち着いたとき外に出て、けがもありませんでした。私は近くに住むほかの一人暮らしの人と、家がすごく遠くにあって帰れない人と、3人で近くの小学校の体育館に避難しまし…

できることだけ

盛岡です。 地震の後、画伯と市内を歩き回りましたが、モルタル壁が落ちているところが数カ所あるだけでした。 地震の被害はほとんど無かったと言えるでしょう。私の住んでるところは、二日間の停電でした。 マンション暮らしは電気が来ないと水道が出ないの…