できることだけ

盛岡です。
地震の後、画伯と市内を歩き回りましたが、モルタル壁が落ちているところが数カ所あるだけでした。
地震の被害はほとんど無かったと言えるでしょう。

私の住んでるところは、二日間の停電でした。
マンション暮らしは電気が来ないと水道が出ないので、近くの公園から水を汲んだりしてました。
情報はラジオとTwitter、それと県庁へ行ってテレビを見てました。

いまはもう普段の生活です。

今週は自宅待機となり、仕事はありません。
インフラが整わないでしょうし、パソコン、サーバーを使わないということと通勤のガソリン節約を考えると、省エネに協力できるという意味もあるでしょう。
製造業なので、こちらでデータを作っても製品が作れなければ、急いでも仕方ないとも言えるでしょう。

省エネのため、昼間は人が集まるところで暖を取りに行きます。
多少のお金を使うのも経済を回すのに貢献できるはず。

いろんなポイントが寄付できるようになっているので、その辺りを調べたり、もし意見として事業者に伝える術があるなら働きかけることもできるはず。

盛岡ならジョイポイントとか、川徳のポイント。スーパーのポイントも寄付出来たらいいですよね。
それから、ベルマーク。
身近なもの、例えば、クノールカップスープ、ニッスイの魚肉ソーセージとか、湖池やのポテチ、インクカートリッジにもついてるのがあります。
どの学校に寄付したら良いかわからない時は、ベルマーク財団に寄付すると、必要とする学校に必要とする協賛企業の製品が届くようになってます。

現金の寄付できなくても、ちょっとした手間だけで協力出来ることはあります。

無理せず出来ることだけ。
スパンの長い活動ですもの、息切れしないよう。

寒さがもどってくるようです。
ご自愛下さい。