2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人情風呂

こんばんは。 だいぶご無沙汰してしまってごめんなさい。 ご無沙汰ついでに、ひさしぶりに銭湯に行ったはなしを。 この間、仙台のつれづれ団で「まちあるき」をしまして かしわ湯という銭湯の入り口の写真を撮りました。 銭湯らしくない銭湯で、街なかの細い…

凸と凹

こんちわ。火曜日だったのね、今日。すっかり月曜日気分。ただいまお仕事で、凸と凹の組み合わせをつくっているんですが、これがなかなか難しい。凸ばかりで凹が少ないとか、しっかりとした凸でないとか、この凸さんだと、とんがりがとんがっているから突き…

早起きする

皆様こんんちは。 わたくし早起きしました。 いつも休日は9時起きにもかかわらず本日は5時30分に起きてしまいました。 となれば普段できない事をしたいものです。 と言う事で行って来ました「神子田朝市」に。 野菜などは買いませんでしたが、観光客に混じっ…

あたた。。

こんちわ。どうも右手がマウス症候群っていうものっぽいです。 会社でずーっとPCに向かってるから、それもかなりの速度で入力したり、マウスでクリックしたり。姿勢も悪いし、どうにもこうにも。 いつから、こんなにPCが手放せないものになってしまったので…

食菊日記

用意するもの ・食菊 ・お酢 ・はらへり なお、食菊は黄色のものでもいいですが、 薄紫色のものを強く推奨します。 1 淡くて上品な薄紫色を、目で楽しむところから始まります。 花っこの芯を指でつまみ、花びらを摘みます。 指先と手のひらで、花びらの質感…

てどらんごで見つけた

私がてどらんご(盛岡市鉈屋町で開催されているイベント)で発見したんだから、そこで売られている商品ではない。 なんと河岸になある下町資料館(江戸時代の御)が公開されているそうなのだ。 いまから5年以上も前に行ったきり、開館日が不明なのですっかりご無…

ちくちくちく…

ちくちく団にも所属しております。初めは何をしようか途方にくれ、もっぱらカフェを楽しむ為にちくちくしていたような私ですが、最近やっと楽しくなってきました。ブックカバーをちくちく…が楽しくてしかたがない。仕事で疲れたかんじで帰ってきても、スイッ…

冬の準備

3連休、いかがお過ごしでしたか? ゆでておいた栗でペーストを作り、さっこらで300円で買ったプルーンでジャム作り。 画伯はまつたけの値段の安さを知り、驚き、友人に贈る。 お散歩とデパートの催事めぐりをし、幕別の NEEDさんのチーズを買うと、「チーズ…

駆け抜ける

どうも。小川です。 仕事がとても忙しいです。 大変なこともいっぱいあるけれど、仕事はなかなか楽しいです。 仕事場で夕方、勢いよく弁当をかきこんで、遅くまで仕事をする。 遅くまで明々と灯る蛍光灯を見ては、よし、やるぞ、と思う。 12月上旬までずっ…

つながった瞬間

この間、若生さんと多賀城をとことこしていた時に、若生さんが「あ、金木犀だ」と言ったんです。私は植物の名前と見た目を一致させて覚えられず、ぽかんとしてしまいました。でも多賀城のおいしいパンのことで頭が占領されていたので、特に「どれのことです…

栗を剥きつつ考察する

昨日晩御飯のあとに、ゆでておいた栗をむいていたら 11時までかかってしまいました。 寝不足な香夜です。 栗も食べられまいとあんなにちくちくのイガをつけて、 硬い殻もつけているってことは、そこまでやらないと食べ尽くされるほど、 おいしいんだよね。 …