2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイチー!

太極拳をやっています。地域の太極拳のクラブみたいなのに所属して、 毎週ゆらゆら運動しています。今月で2年目に突入。 2年目にしてやっと、昇級試験を受けてみたら、と先輩方に言われて、 来月実技試験を受けることになりました。 ここでいう先輩方とは…

旅で質問される

材木町交差点で見知らぬおばあさんに 「かわとく壱番館へ歩いていきたいのですが、どう行けばいいですか」 と、道を聞かれたので、 「中央通を真っ直ぐ行って、県庁前を左折」 と答えました。 皆さんはバスで行きましょう。 それはそうと、私には、旅先でさ…

嫌われるバブル世代

バブル世代の終わりの92年に就職したぎりぎりバブル世代です。入社した年に3日続けて接待飲食の連荘で病院でおしりに2本、腕に1本注射打たれたことがあります。 広告代理店さんにタクシーチケットもらっての帰宅もできました。 きれいなお姉さんのいるお店に…

初めての

こんにちは。きのうちです。最近さぼり気味でした。今日の午前中は健康診断でした。初めての婦人科健診を受けました。様々な衝撃を受けました。おじいちゃん先生が多かったのですが、とりあえず「ぱっと見は問題なし」のようです。よかったよかった。いつも…

「YES」「NO」の2進法で単純化してみる

こんちわ。香夜です。職場で改善提案なるものをやっています。 どうやったら問題を解決できるのか、どうやれば効率よくできるのか。 という活動です。提案内容をちらっと見てみると、問題点であげているのが、 あることを判断をするのに多くの資料を見ないと…

じぇんこ

おばんです。 最近、お昼時にスーパーに行くことがあって、お惣菜とか弁当コーナーを久しぶりにじっくり見ました。 実家に戻ってきてからの1年は、その一角にお世話になることがなかったし、そもそも、ほぼ毎日弁当持参です。 だから弁当を持っていかない日…

鳥瞰図を描いて思う事

みなさんこんにちは。 今回は私の生業でもある鳥瞰図の作成について、私が思った事を書いていきます。 まず、 鳥瞰図なんて言葉は誰も知らない。 誰もと言うのは言いすぎなのですが、大抵は説明しないと分かってくれません。 最近はビジネスの分野で鳥瞰図的…

パーソナル名刺

ども。香夜です。 GWでこちらのブログの動きものんびりでしたね。先週、営業してきたという話を書きましたが、そのときに持っておけばよかった。と思ったのが「名刺」です。久しぶりに会う人たちに連絡先とか知らせるにも必要だし、会社の名刺だとちょっと違…

おばんです。 月曜担当、小川です。 一週お休みいただいて、GWは成田に行っていました。 といっても、海外旅行してたわけではありません。 秋田に帰ってくる前は成田市に住んで、空港で働いていました。 (田、の字が多くて見づらいですね。すみません)で…

帯広で久々に営業活動をしました

香夜です。GWいかがお過ごしですか? 昨日、帯広から帰ってきました。帯広には移動日除いて丸三日おりました。 帯広では、中田画伯の営業活動をしておりました。初日は前の職場でお世話になっていたイベント会社のMちゃんへご挨拶。 Mちゃんはまったく変わら…

里山

こんにちは、つちやです。 天気にも恵まれた黄金週間、いかがお過ごしでしょう?今日は家族でつちや家の毎度恒例、益子に行ってきました。今回は益子の陶器市とも重なって、大盛況。 人混みはなるべく避けたい私たちは、この時期はあまり気が進まないのです…