帯広で久々に営業活動をしました

香夜です。GWいかがお過ごしですか?
昨日、帯広から帰ってきました。

帯広には移動日除いて丸三日おりました。
帯広では、中田画伯の営業活動をしておりました。

初日は前の職場でお世話になっていたイベント会社のMちゃんへご挨拶。
Mちゃんはまったく変わらず、かわいいきれいでした。ばしばし活躍している様子で元気そうでした。
Mちゃんに帯広で展示会やるとしたら、どこがいいかな?と聞いたところ、
フローモーション」さんを紹介されました。
そこで、友人でフリーランスのOさんと、デザインデレクターのKさんとお話をして、画伯を紹介。
Oさんはかわらず。「大変よね〜」とかいいながらも仕事バリバリこなしてる。

次の日は、前の職場にご挨拶。10年ぶりに足を踏み入れる会社は非常にキンチョーしました。
カメラマンのYさんは、「おれも今年定年でよ〜」といわれ、月日の経つのが早いなあと思いました。
同僚のN山はがんばっていました。相変わらずのケタケタ笑いで、陽気な営業ウーマンとなっていました。

N山はフリーペーパーの営業をしておりまして、その編集長にも会いまして、スタッフブログにも掲載されてしまいました。

いつもこのスタッフブログをチェックしているのですが、このブログにはいつもおいしそうなものが出てくるのです。

「岩手からお土産もって行ってブログの記事になるものって何だろうね」と画伯と話していたので、お土産選びも熱心にやる予定だったけど、無難な南部せんべいに。
ブログネタになるかな、とN山に話したところ、編集長の登場。
おみやげよりも本人が紹介されたということになってしまいました。

3日目はロケハン。途中まで助手(付き添い?)で歩いていると、街の中の変わりようがよくわかります。
いつも帰っても冬だし、寒いし、年末だからのんびりと歩いてられないので、
GWの十勝晴れの中の街歩き、とてもいい機会でした。

私は久々で緊張しまくりの(最初だけね)営業活動でしたが、付き合わされた画伯は大変だったと思います。
はっきりと書くエリアも、展示会の予定も決まっていないのに、連れまわされて初対面の人と話すのは大変でしょう。
でも、これが次につながればいいなあと。

忙しい中、会っていただいた方に感謝です。
画伯に「話してて主張が強いよね、みんな」と言われて、なんだか納得。
会う人みんな、われもわれもと話すのが特徴かもしれません。
岩手にいるときは、聞き手にまわりがちの私もそういう話し方になってたし。

お礼メールをだして、しばらくは営業活動お休みです。

ゆるくなかった(大変だった)帰省でしたが、人に会うのって大切だなとも思いました。

したっけ、また。