2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しくなったら

いうまでもありませんが、毎日暑いですね。香夜です。体調いかがですか? 会社の私の部署では、朝からゴーヤーや冬瓜、きゅうりの受け渡しが続いています。 いっそ、入口に産直でもつくったらいいんじゃない?なんて話になっています。 土曜日の夜、ブックオ…

んめなや、秋だなや

今日の仕事終わりに、職場でかぼすをもらいました。 私はすだちだと思って「すだ」と言いかけたら、 「いや、かぼすだから」と凄い速さで先輩が教えてくれた。 すだち・かぼす、どっちも好きだけど見分けがつかず、 (区別のつかなさ具合はイモリ・ヤモリと…

今日はちょっと短めで

つい最近、去年の秋頃なんですけど、自分の血液型がO型だったことを知ったんです。ずーっと、25年と半年という長い間、A型だと思ってたんです。まあ、けっこうO型に近いA型かな、とかは思ってたんですけど、意外と細かいとこにこだわりがあったり、地…

探しています

お日様はじりじりだけど、風は涼しい。 盛岡の今朝はこんなお天気です。 画伯の絵ができ始め、展示会場を探しています。 青森は可能かどうかは交渉しないとわかりませんが、 なかなか雰囲気のある、マチナカのいいカフェを 見つけました。 函館は、行ってみ…

休符(フェルマータなし)

先週に引き続き、今週もエッセイはお休みします。 あれこれ書きたいことはあるけれど。 * 遠くにいくことだけが旅ではない。 言葉の通じない遠い国に足を運んだり、 電車に長時間揺られたり、飛行機で何千キロも離れることだけが、 旅ではないのです。 曲が…

最近、遠方に住む友人が、恩師の大切にされている物を引き取ることになったそうな。 遺品を引き取るのではなく、身辺整理の意味なのだそうな。友人はこの体験を通して、自分が死期を悟った時どうするかという事をちょっと考えたそうな。 因みに私は、そんな…

今日はちょっと涼しい。

香夜さんの日記を見て思い出したことがありました。 小学校の、まだ9歳だった頃のこと。小学校4年生になったとき、部活動を決めなければいけませんでした。わたしは2択で迷っていました。バレーボール部か、器楽部(弦楽器の音楽部)。バイオリンはただ単…

13年後に

雲が秋めいてきましたよ。空を観察してみましょう。 お天気お姉さん気取りの香夜です。 8月1日より前に勤務していた会社の新聞の電子版の購読を始めました。 購読者数確保のノルマが厳しいと元同僚が泣いておりました。電子版と聞くとどんな形?と思われるで…

aya

八月の真ん中の日、 皆さんいかがお過ごしですか?日記をさぼってしまった八月の二度の日曜日。一日はモリオカの夏祭り、さんさ踊りにみんなで浴衣で踊りに出たり 八日は中津川の川原で、シャンパンのみながらピクニックパーティをしてたり そのことを書こう…

競馬の思い出

先日、テレビ東京系列のニュース番組で、岐路に立たされる地方公営ギャンブルみたいなのをやっていまして、その中で明と暗の形で出ていた二つの競馬場が盛岡競馬場と帯広競馬場なのでした。 わたくし、この二つの競馬場のどちらにも行った事があります。 因…

デザイン嫌い

一応グラフィックデザイナーとして仕事してるのですが、困った事に、デザインが大好きな訳ではありません。クライアントさんに 『それはデザインしない方が良いと思います』 と言ってしまう。 (これじゃお金稼げないっけよ!)意図的にデザインされた文房具…

みみすずみ

こんばんは。 ふう。暑い暑い。 あまりの暑さに人格が破綻しそうです。 なんだか部屋の中が、いままでの夏よりも暑いような 扇風機の、ぶううううううううん、と低くうなっているのが どうも、好きじゃなくて、ほとんど使わずじまい 押し入れに入れっぱなし…

怒らない、おこらない。

こんちわ、毎日暑いですね。 土曜日、今シーズン初めてのカキ氷を食べました。肴町の「佐藤氷店」。宇治金時プラスミルクで!350円なり。ここは大判焼きもおいしいのですが、とりあえずはカキ氷だけ。下に沈んでいるあんこがボリューミー。 塩味を強く感じま…

すれっからし

8月の5・6・7日は湯沢の七夕絵どうろうまつりでした。おまつり初日に、うちの犬さんを抱っこして、 私んちの近くに飾られた絵どうろうを眺めていたら、 一眼レフを首から下げた見知らぬおじいちゃんに声をかけられました。 犬が大好きで犬の写真を撮りつ…

絵を描く

ただ今、東北各県の県庁を描いております。 たった6棟の建物なのに、凄い個性です。 各県共にどこにも負けないようなものを作りたかったのか。それとも県令同士で成果kを競っていたのか。その辺りは分かりませんが、様式も素材もばらばら。 ただ、南東北の…

どどーん!!

暑い毎日です。最近楽天イーグルスの試合の合間に花火が打ち上げられていて、その音だけがうちに聞こえてきて、うちからも見えたらいいなあと思うのですが、昨日は様子が違いました。花火の音がいつもより近く、多く聞こえたのです。もしや花火大会!?と思…

夏休みの思い出

夏ですねえ。いわなくてもわかってますねえ。 香夜です。こんちわ。 子供たちは夏休み真っ盛り。元気な声が聞こえます。 私の幼少のころの夏休み、帯広に住んでいた頃、祖父母の家はどちらもさほど遠くはなく、 母方の祖父母の住んでいた大樹町まで車で1時間…

あなたもそのままがいい

先週の月曜日、鈴木常吉さんのライブに行ってきました。 大好きなカフェgomashio kitchenさん主催の「淋しい歌合戦」です。 みなさまは、『深夜食堂』を読んだことがあるかな。 去年ドラマ化されて、その主題歌を担当していたのが常吉さんです。 秋田はTB…