2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休とりマス

こんにちは、きのうちです。今週・来週の木曜日はゴールデンウイークにつきお休みさせて頂きます。パソコンやらケータイやらと離れた生活を送りますので。みなさま、よいお休みを☆では、らいらいもく〜

ばっけ味噌デビュー

おばんでした。(何故か北海道の人は過去形)今月、よ市で野菜を買ったらオマケでばっけを貰いました。おじさんはばっけの処理のしかたとか料理レシピの書いてあるチラシもくれました。自分で調理したことないけど、ばっけは天ぷら位しかたべたこともないけど…

似ているようで同じかもしれない話

おばんです。 書きたいことがあった気がするのですが、 月明かりがあまりに柔らかくて、月光浴してたら忘れてしまった。 ドビュッシーから、旋律拝借。 まんまるの一歩手前の月、ちょっと欠けてる方が安心。 通りのマロニエも、お隣りさんの咲きかけた木蓮も…

おみやげ

先日、テレ東系で放送している「カンブリア宮殿」と言う番組で村上龍が 「あんなに大きな舞茸を初めて見た」 みたいな事をおっしゃってまして、それを見た私は 「それくらいの大きさのなら、よ市で天然ものを見れるのになぁ」 という感想を抱いたのでした。 …

安全な場所

みなさんにまずお知らせが1つあります。 盛岡に生まれる新しい場所とそのオープニングイベントです。僕もお手伝いしています。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 盛岡市の内丸にある喫茶店cartaが 盛岡市の愛宕山に新しいスペースtentを…

なんということでしょう

仙台は桜が昨日満開だったそうです。ぽかぽかだったしなぁ。しかし今日は寒い寒い雨。桜が散らないといいですねえ。この間ジュンコさんに「福島にもじゃがバターの屋台ないよ」と衝撃の告白を受けてしまいました。秋田はまだ咲いていないようだし、あと10…

スプリング・コレクター

こんにちは。ジュンコです。 今日は仕事がお昼からなので これから春を集めにいきます。 スケッチブックと図鑑を持って どれだけの春に出会えるでしょう 帰ったら報告しますね。 ではでは、いってきます。

ゴールデンウィークは旅です

こんちわ、香夜です。今年のGW、画伯にどこに行きたい?と聞かれて、「GWなら北海道だね」ということで決定。 帯広の実家に帰ります。いつも、こうやって旅にでることが決まると、目的地までのコース、手段などは 鉄っちゃんであり、乗り物全てのマニアの画…

初々しさ

職場からの帰り道 遠回りとくちぶえ ヒールのコツコツ 夕暮れ時に雲流れ 乳白色の空は とても穏やかでした みなさまのところでは 今日の空はどんな風でしたか今日の空を見てなぜか どぎまぎしてもいい なめらかでなくてもいい 茨木のり子さんの言葉を ふと思…

おくりもの

おもいがけず、春のうたでつながった一週間! (うれしい!)みなさんのそれぞれの春の歌は、それぞれの人たちの人となりが想像できて、とってもうれしく、楽しかったです。わーい 今週は、友人の結婚式に、とヘッドドレスを作りました。 自分の為に作るのも…

引っ越し

今年の6月上旬に盛岡に引っ越します。 人生で6回目の引っ越し。 人生で2度目のモリオカ。 2度目のモリオカは、戻るというより感覚ではなく、また別の感覚です。 人生で大切なタイミングになる事も分かっているし、 やらなくてはならない事も沢山ある。 学生…

お花見に欠かせないものの話

こんにちは、きのうちです。社会人になってから、「天気」とか「季節」とかあまり関係ない日常になってしまいました。外が暑くても寒くても社内の温度は同じだし、会社のまわりは田んぼを埋め立てた住宅地なので木とか花とか自然のものがとても少ないのです…

はなうた日和/ジュンコ

こんばんは。仙台の佐藤純子です。 春うらら うららか ららら らったらー 一句詠んでみました。 今日は風が強くて、すこし寒くて もう一枚着てきてもよかったかな、と後悔 コートの襟を立てて歩きました。 何日か前はぽかぽかあったかくて スキップしたくな…

ネットで思うこと

こんちわ、香夜です。 春の歌といえば、サニーディサービスの「東京」なんですね。前職で東京出張にいったとき、羽田からモノレールで向かっている車中、 聞いていたのがこの曲。窓の外には桜、これからの仕事がうまくいくかなあという心細い気持ちとあいま…

春の歌

菜の花畠に入日薄れ 見わたす山の端 霞ふかし 春風そよふく空を見れば 夕月かかりて にほひ淡し 里わのほかげも森の色も 田中の小路をたどる人も 蛙のなくねも かねの音も さながら霞める 朧月夜 * おばんです。 春の歌のことを書こう、と思っていたら、 土…

ぽかぽか

こんにちは、土屋です。 東京は土日とってもあったかく気持ちのよい休日でした。さくらはもう葉桜になり始めて、あぁ春も移り変わって行くのね、と感じます。ところで最近もっぱら聴いているのがキンクスの『strangers』。この曲は、「君がどこへ行こうと僕…

いろいろ始める

28歳を過ぎると、脂肪を燃焼させる物質が半減だか無くなるだかするらしい。 そのせいか横っ腹にクビレが無くなってきた。 なので、予てよりやろうやろうと思っていたジョギングを始めました。 コースは川沿いのサイクリングロードを選び、単純な折り返しにな…

オロナミンC神話

小さい頃からオロナミンCを飲んでいます。 おばぁちゃんちの冷蔵庫には必ず、 ヤクルトと、リポビタンDと、オロナミンCがあるのです。 畑仕事したあとは、オロナミンCです。 甘くて酸っぱくて、シュワッとした口当たり。 栄養面でも優れているんです。 スー…

きのうちのじいちゃん

こんにちは。なんか空前のじいちゃんブームなようなので、私もじいちゃんの話。うちのじいちゃんは、よしじろう(由治郎)なんと今年87歳!でもまだまだ元気なのです。なぜなら剣道をしているから。地元(秋田県由利本荘市)の剣道っこ達はだいたい知っている…

うちのじいちゃん

こんばんは。ジュンコです。 小川さんの「じさま」の話につづき、私もうちの「じさま」の話を。 うちのじいちゃんは、明治45年生まれ。名前は末治(すえじ) この子がおそらく末っ子、という意味で名付けられたそうですが これにて打ち止め、というわけで…

よ市がはじまりました

4月の最初の土曜日、待ちにまった「材木町・よ市」が始まりました。 4月だからしかたないのだけれども、野菜は品薄。 それは毎年わかっていること。いつものお店にご挨拶。トワフィーユさんではハードトーストと絶品!のクロワッサンダマンド 一番下の娘さん…

小話しりとり

おしゃべりするみたいに ぽつり、ぽつり。 『じさま』 このまえのお昼時、うちのじいちゃんが、 「右の下の歯、治療中で痛ぇがら、左で魚食ってらば、 左の歯茎さ骨っこ刺さってしまったは。 右でも左でも噛まれねなやー」と笑いながら言っていました。 “ほ…

さくらさく

こんにちは、日曜日おくれましての更新です。 毎度失礼いたします…。 こちら東京はさくらも満開になりまして、すっかり花見づいています。土曜日はさっそく第1回目の花見へ行ってきました!毎回花見へ行くたびに人の多さに辟易しますが、この季節のお祭りご…

素敵な友達

みなさんこんにちは。中田です。 本日4月3日は私にとって特別な日です。 ただただ特別な日です。 それを感じ取ったわけではないでしょうが、急に東京の友達から、 「明日から休みだから盛岡行こうかなと思ったんだけど」 と電話が入りました。 まぁ、来るの…

うそじゃないよ

こんばんは。きのうちです。せっかくの年に1度のエイプリルフールなのに、おもしろいうそを搾り出すエネルギーがありません…私が勤めている会社は3月決算なので、昨日・今日が忙しいのです。まさにOL、というような発言、ごめんなさい。今日はへとへと。…