さくらさく

こんにちは、日曜日おくれましての更新です。
毎度失礼いたします…。


こちら東京はさくらも満開になりまして、すっかり花見づいています。

土曜日はさっそく第1回目の花見へ行ってきました!

毎回花見へ行くたびに人の多さに辟易しますが、この季節のお祭りごとなので仕方ないかな。
外でお酒をのみながら、ああだこうだと騒ぐことを全国的公認なんてこの季節だけですし。

昔々の公家や武家の時代の風情のあるお花見も、うらやましくもありますが…。
なんだかんだで季節を感じて、飲めや歌えや?楽しんできました。
季節ごとの行事をこれからも季節を感じながら体験していきたいな。

季節ごとに時々の行事をするのはいいものです。

さくらと言えばここ何年か、春に桜もちを作ることを業にしているのですが、今年はまだ作ってないなぁ。

桜も見てきたところだし、今週桜もちを作ることにしよう。断然道明寺派。


東北の桜はもう咲いたかしら?


つちや