小話しりとり

おしゃべりするみたいに
ぽつり、ぽつり。



『じさま』
このまえのお昼時、うちのじいちゃんが、
「右の下の歯、治療中で痛ぇがら、左で魚食ってらば、
左の歯茎さ骨っこ刺さってしまったは。
右でも左でも噛まれねなやー」と笑いながら言っていました。
“ほとけ様から、ご飯を食べるなというおぼしめし”に違いない、
という結論に至って結局じいちゃんは、水を飲んでいた。
じいちゃんは、ゆるいなあ。素でこれだもの。



『まったり』
ゆるい、じさま。じいちゃんさま。
じさま繋がりでの紹介ですが、梅佳代さんの『じいちゃんさま』は、素敵な写真集です。
読むと気持ちがほこっとして、目じりが下がる。
うちの近くの図書館には、梅佳代さんの写真集が何点かありましたよ。
みなさまの最寄りの図書館でも貸し出してるかもしれない。



『リクエストに応えてくれる図書館』
最近図書館で、山口晃さんの作品集を探していたのですが、どうにもみつからない。
受付の方にわがままを言ったところ、探してくれるそう。
後日、図書館から「見つかりました」とのメール受信。
もらいに行った先にあったのは、福島の図書館からお借りした山口晃作品集。
もれなくルーペまで付いてきた。相互貸借って素晴らしい。いい仕事してる。
お願いしてみるものですね。なんと国立国会図書館からも借りられるんだって。
読めない本はないですな。すごいぞ。




以上。喋るみたいにだらだら書いてみた。
雑談に付き合ってくれて、ありがとうございます。
いつもこんな感じで、
じいちゃん→梅佳代さん→図書館…とキーワードを思い出しては喋り、
喋ってはまた思い出し、で会話しています。しりとりみたい。



さて、4月ですね。のだめの後編も公開になるし、楽しみです。
聖☆おにいさんの5巻も出るらしいのですが、発売日がわからない。
5巻がいつ発売なのか、知っている方は教えてください。


月曜担当、小川でした。
せば、まんづ。