よ市がはじまりました

4月の最初の土曜日、待ちにまった「材木町・よ市」が始まりました。
4月だからしかたないのだけれども、野菜は品薄。
それは毎年わかっていること。

いつものお店にご挨拶。

トワフィーユさんではハードトーストと絶品!のクロワッサンダマンド
一番下の娘さんはあいかわらずかわいい!でも中学生になるからよ市も卒業だなあ。

熊谷さんとこでは、ほうれん草を。とても甘くておいしかった。
ポテトサラダがあれば買おうと思ったけどなかったんだな。

李さんところでは、白菜キムチの大きいほうを。
食べきれるかな、と思いつつ、最後は鍋か炒め物に。

機屋さんでコーヒーでひとやすみ。
娘っこが働いてたなあ、あいかわらずかわいい!おちびちゃんもかんばってた。

名前が分からないけど、いつもいるきれいなお姉さんのところで
たまねぎ、にんじん、じゃがいもを。
手作りほうきが気になるけど、また今度。

それと、いつも作って保存しているにんにくペーストがなくなってしまったので
青森産のにんにくを1ネット買いました。たぶん、10個は入ってる。
にんにくペーストはは20分ゆでてからフードプロセッサーにかけます。
そして、ジップロックで平らにして冷凍保存。
使う分だけパキッと折って、瓶に入れて冷蔵庫。1ネットで1年分でしたな。
にんにく入れるとおいしいけど、胃にきちゃうという人にはおすすめします。

ちっこいイチゴが出てたらジャムにしようとおもったけど、まだちょっと高め。
ハイシーズンには4パック500円(食べるには小さすぎ)
ちまちまとヘタをとるのが一仕事ですね。

食べ物話ばかりとなりましたが、よ市にいったことない人はぜひ。