2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豆太郎のつづき

(豆太郎ってなにさ、という方はこちらをどうぞ) 7月18日に蒔いてから、毎日水やりしていたら、 先日花っこが咲きました。 豆みたいにちっちゃかったから豆太郎と名付けたのに、 すごい勢いでおがって、今では私より大きくなりました。 冗談じゃなくて本…

66年前の話

終戦の日なので、じいちゃんと毎年恒例の話をしました。 私の日記にちらちら登場する、じいちゃんの若かりし頃の話です。 * じいちゃんは中等学校の時に軍需工場に動員されて、 秋田を離れて群馬に働きに行っていました。 15歳とか、そのくらいの歳。 動…

おしさしぶり

うちのおじいさん(由治郎さん)は書くときに「し」と「す」の違いが分からなくなるようで、私が子どもの頃からしょっちゅう文章の添削をしておりました。「ここは『す』だよ」と言ってもおじいちゃんの耳には区別がつかないらしく、結局紙に書いて説明する…

風邪から復活したら、お祭りが始まっている。

ご無沙汰しております。香夜です。2週間、いや3週間近くひどい風邪にやられていました。なにが酷いって鼻づまりが。両側ともつっぺかってるんだもの。2度目の通院で出された薬がすごいの。 ぷしゅっとしただけで、すっきり通っちゃう。あまりの効き目にちょ…