2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シンデレラの靴下

盛岡、昨日初積雪だって。 冬ですね。 なにげなーく編み物をしています。 一つ前の作品(?)は いろとりどりのモヘアの毛糸があったので、 アフガン編みでグラデーションになるように編みました。ただ四角く編んだだけ。 何につかうわけでもなく。 今回は、…

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日です。 実家で両親と兄と暮らしていたときは、なぜか勤労感謝の日だからといって、 家族みんなで外食にいったものです。今は、兄も自分の家族を持ち、私は離れた盛岡の地で暮らしているので、 そろって外食の日ではないのです。 2ヶ月ほ…

地図は嘘をつく

皆様こんにちは。 今回言いたい事はタイトルの通りです。 我が国には沢山の地図メーカーがあります。 ただ、どの地図メーカーも基本的に国土地理院が作成した地図を基にそれを作成していますので、元が間違っていると大抵の地図は間違う事になります。 地図…

ジャム

ジャムは贅沢品だ。 貧乏な時には買えない。 僕の中で優先すべきもの、それは主役のパンと料理にも使えるバターだ。 ジャムを食べたい欲求は、ジャムが冷蔵庫からなくなって意外とすぐやってくる。 いなくても平気だと思っていたのに。 ジャムと呼ばれるもの…

5歳の主張

11月5日、姉が出産しました。3人目で、元気な女の子です。なんと病院に入って2時間で産んだそうな……すごい。姉の子どもたちは第1子:男の子5歳(ものすごくやんちゃ!) 第2子:女の子3歳(機嫌がよく誰とでも遊べる) 第3子:女の子生まれたて(…

雪がふったよ

こんちわ、香夜です。 朝、出勤のときに何かが舞っている、と思ったら雪でした。 風にのってやってきた、という感じでしたが、確かに雪。 今年の冬は準備万端。 洗濯物を乾かすために除湿機を買ったら、これが洗濯物だけでなく、 部屋の湿度もとってくれるの…

1111

今日はボーダーもしくはストライプを着ようと思っていたのに、朝ばたばたしてまんまと忘れて無地のセーターを着てしまった。ジュンコさんのように腕にボーダーを直塗りする勇気もない…でも今日はコーデュロイのパンツ。よーく見ればストライプ…苦しい言い訳…

帰っちゃったよ。

こんちわ。先週、帰り支度の話をしていたら、突如、帰省となりました。 今回は、祖母が亡くなったための帰省でした。享年97歳。 「大正、昭和、平成と3時代に生きた。」とお坊さんの話を聞いて、 「あ〜、ばあちゃんがんばったんだなあ」としみじみしました…

飲み会である

タイトルの通り今日は飲み会である。 昨日決まった事であるが、誘われたので行く事としたのだ。 めったに呼ばれる事などないのだが、半年に一回くらいはこういう事がある。 私は飲み会が好きではない。なんで昼間に食事会をすると言う事にしてくれないのだろ…

帰り支度

こんちわ。すっかり秋というよりは初冬かしらという気温でしたねえ。 木々がきれいに色づいて、岩手公園はお散歩に最適かも。(寒いけどね) こんな時期ですが、もう年末年始の里帰りの予定を組んでいます。 2ヶ月前からの予約なので、12月の分は手配しまし…

どうも。小川です。11月です。 月の初めが月曜日なのは、3月以来です。 3、4、5、6、7、8、9、10、11月。 ほんと、あっという間ですね。 一番最初にリレーエッセイを書いたのは3月でしたから、 月の初めが月曜日というだけで、過剰に反応して…