帰っちゃったよ。

こんちわ。先週、帰り支度の話をしていたら、突如、帰省となりました。


今回は、祖母が亡くなったための帰省でした。享年97歳。
「大正、昭和、平成と3時代に生きた。」とお坊さんの話を聞いて、
「あ〜、ばあちゃんがんばったんだなあ」としみじみしました。

ということで、親族一同が集まりました。
といっても家族葬なので、子供7人(父母、おじおば)と孫(いとこたち)、
ひ孫(いとこの子供)までが集まりました。


20年以上会っていない、いとこに再会。
最後に会ったのは、彼女が小学校低学年のとき。
ボーイッシュな(あばれんぼうの)彼女は
「ぼく〜、くわがたあげるよ〜」と焼肉店で隣のおじさんに
くわがたを渡されそうになったとき、
「ぎゃー、ゴキブリ〜!!」と叫んでいました。
その子がもう30代。


行方知れず(知っている人もいたけど)のいとこの兄ちゃんは
なんと!3度目の結婚。今の家族で子供が2人。
前の結婚と合わせると4人の子供がいるんだなあ。(知らないところでさらにいたりして)

なかなかのイケメンなので、まあ、ううむ、そういうこともあるんだろう。
でも、結婚するのが好きなんだなあ。と思ったり。


という私も、叔母たちに
「香夜ちゃん、こんなにちっちゃかったのにねえ。
もう、すっかり大人になって」といわれ、
「いえいえ、大人も2回り目ですよ」と、大人の会話を交わすわけです。


もう、こうやって集まることはなさそうですが、
面白い(って言っちゃ、不謹慎かしら)集まりでした。


実家の愛犬は元気いっぱいでしたが、もう11歳の老犬。
2階にあがったはいいけど、階段途中でビビッてしまい、
降りるにも上がるにもできず。
「ひーん」と鼻が鳴らしたのが深夜2時。

母とともに「大丈夫だから!」と声をかけて
階段から降ろしました。やれやれ。


それでは、また来週。