5歳の主張

11月5日、姉が出産しました。3人目で、元気な女の子です。

なんと病院に入って2時間で産んだそうな……すごい。

姉の子どもたちは

第1子:男の子5歳(ものすごくやんちゃ!)
第2子:女の子3歳(機嫌がよく誰とでも遊べる)
第3子:女の子生まれたて(寝てばかり)

という構成なのですが、上の男の子はどうやら、弟が欲しかったよう

なのです。妹は1人いるし…ということなのかな?

でも妊娠中、姉が「神様が女の子って決めたみたいだよ」と

言い聞かせていたので、女の子だから残念がる風でもなく、

「赤ちゃんかわいいね〜」と喜んでいたそうです。

そしたら、出産後の入院中、上の子が姉にそっと

「ママ、3の次は4だよね?」

と言ったんですって!!

つまり4人目に期待しているよ、ということか!?

敢えて「次は弟が欲しい」と言わないところ……すごい。

5歳でそんな表現をするなんて…おもしろいなあ。

小さい子どもがどんどん言葉とかいろいろなことを吸収してゆく。

おもしろいですねえ。