勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日です。


実家で両親と兄と暮らしていたときは、なぜか勤労感謝の日だからといって、
家族みんなで外食にいったものです。

今は、兄も自分の家族を持ち、私は離れた盛岡の地で暮らしているので、
そろって外食の日ではないのです。


2ヶ月ほど前、大学時代の友人と
「いまどき、大卒だからって採用してくれる会社があるわけでないし、
それに家庭もちの40歳じゃ、レジ打ちのパートくらいしかないよね」
「今、厳しいよね。働けるだけありがたいよね」と話していました。


今の職は32歳のときに「30歳くらいまで」の採用条件があったにもかかわらず、
ラッキーなことにパート採用されて、5年後に契約社員にあがることができました。
天職とも思わないし、好きな仕事というわけではないから、
自分と仕事との距離というか、バランスがとれている状態。


好きなことが仕事だと、自分と仕事がくっついてしまっていて、
仕事の失敗が自分の人生の失敗のように感じてしまう、という
私の性格なので、ちょうどいいのです。


毎日、働いて稼ぐことができて、今日もおいしいコーヒーと
ご飯が食べられることに感謝です。


したっけ、また来週。