なんということでしょう

仙台は桜が昨日満開だったそうです。ぽかぽかだったしなぁ。

しかし今日は寒い寒い雨。桜が散らないといいですねえ。

この間ジュンコさんに「福島にもじゃがバターの屋台ないよ」

と衝撃の告白を受けてしまいました。

秋田はまだ咲いていないようだし、

あと10日もすれば秋田に帰るし、食べれるといいなあ。


陶芸教室で最近作っているものがありまして、

「キャンドルの上にかぽっとはめて穴(模様)から光がもれるやつ」

なんですけども、なんていう名前なんでしょうね?

ランプシェードならぬ、キャンドルシェードが近いかな、と

教室内で話したのですが、なかなか単語が定着しません。

この間それの桜の花びら模様のものをつくったのです。

しかも新しい技を取り入れて!

教室も3年目なので大きな新鮮さは薄れていましたが、

久々のビッグウェーブがやってきました。

焼きあがる頃にはきっと桜の季節ではないのでしょうが、

そんなの構わん!

焼きあがったのを見るとその時の気持ちや季節なんかが

思い出されるのです。

キャンドルだと光が小さいのであまり明るくならないのですが、

ランプならいい感じになるかも…

ホームセンターかどこかで探してみようかな、と思う今日この頃。


いささか簡単な文章ではございますが今日はこの辺で。

来週はもうゴールデンウイークですね。晴れますように。


ではらいもく!