おみやげ

先日、テレ東系で放送している「カンブリア宮殿」と言う番組で村上龍
「あんなに大きな舞茸を初めて見た」
みたいな事をおっしゃってまして、それを見た私は
「それくらいの大きさのなら、よ市で天然ものを見れるのになぁ」
という感想を抱いたのでした。
村上龍程の人でも、知らない事は沢山あるので、私を含め普通の人はどれほどのことを知らずに一生を終えるのか考えも及びません。
さて、タイトルの「おみやげ」ですが、これも先日、彼女から
「函館で、夜景のインクが出たんだって」
と聞きまして、盛岡でも出来ないかなぁと思ったのです。
ただインクは普通の人があまり使う事もないでしょうし、一個一個が随分高額になってしまいますので、ここは色鉛筆でやってみたと思いました。
さて、どんな色がいいか。
とりあえず3色くらいから、かつ盛岡っぽいものの色を考えると、
石割桜
「わんこそば」
「南部鉄瓶」
それぞれ大まかにピンク、ライトグレー、黒かな。
それをイメージできるような色の名前を色鉛筆の側面に金色で付けると。
お土産として手軽な価格で、帰ってからも邪魔にならない。そんなお土産として重宝されないかなと思ったのです。
従来のお土産が味のならば、このお土産は色なのです。
おっ!なんかいい感じだわ。
ではまた。