ばっけ味噌デビュー

おばんでした。(何故か北海道の人は過去形)

今月、よ市で野菜を買ったらオマケでばっけを貰いました。おじさんはばっけの処理のしかたとか料理レシピの書いてあるチラシもくれました。

自分で調理したことないけど、ばっけは天ぷら位しかたべたこともないけど。

貰ったものを腐らせるのもったいない。きっと肉が入ってたら食べやすいかもと、肉味噌にばっけが入ったものをつくってみました。
あの匂いと苦味、作ったけど食べられない、なんてことになるかもなーと思いつつ、完成。

一口パクリ。

フキを10倍位に濃縮した香りと味。かなりくせのある味です。たくさんは食べられない。
でも、しばらくすると、あの匂いが鼻に戻ってきて、食べたくなる。
こりゃ、はまりましたな。きっと五年位前なら、駄目だつた味なのに。味覚が成長したのかな〜。

まもなく、GWですね。私は帯広に帰ります。いろんな人に会う予定です。面白いことになるといいな。

せばね〜。