はなうた日和/ジュンコ

こんばんは。仙台の佐藤純子です。
春うらら うららか ららら らったらー
一句詠んでみました。
今日は風が強くて、すこし寒くて
もう一枚着てきてもよかったかな、と後悔
コートの襟を立てて歩きました。
何日か前はぽかぽかあったかくて
スキップしたくなるような日のひかり
鼻歌ふんふん口笛ぴゅうぴゅうスウィング
なのに今日のこの寒さ
あったかかったり寒かったり
北風と太陽の旅人のよう


私も春の歌のはなしを


私のお気に入りは「おお牧場は緑」です。
 *
 おお牧場は緑 草の海 風が吹くよ
 おお牧場は緑 よく茂ったものだ (ホイ)

 雪が解けて 川となって
 山を下り 谷を走る
 野を横切り 畑を潤し
 呼びかけるよ 私に (ホイ)
 **
 おお聞け歌の声 若人等が歌うのか
 おお聞け歌の声 晴れた空のもと (ホイ)

 雪が解けて 川となって
 山を下り 谷を走る
 野を横切り 畑を潤し
 呼びかけるよ 私に (ホイ)
 ***
 おお仕事は愉快 山のように積み上げろ
 おお仕事は愉快 みな冬のためだ (ホイ)

 雪が解けて 川となって
 山を下り 谷を走る
 野を横切り 畑を潤し
 呼びかけるよ 私に (ホイ)


もうひとつの定番「ゆかいに歩けば」
 *
 ゆかいに歩けば 歌もはずむ
 お日さま キラキラ 風も青い
 ヴァルデリー ヴァルデラー
 ヴァルデロー ヴァルデ
 ロホホホ ホホ ヴァルデリー
 行こう ゆかいな旅
 **
 谷間の小川が 話しかける
 君たち どこまで 歩くのかね
 ヴァルデリー ヴァルデラー
 ヴァルデロー ヴァルデ
 ロホホホ ホホ ヴァルデリー
 行こう 明るい道
 ***
 みどりの こかげで 昼寝をすりゃ
 小鳥がおいでと むかえに来る
 ヴァルデリー ヴァルデラー
 ヴァルデロー ヴァルデ
 ロホホホ ホホ ヴァルデリー
 行こう 森に丘に


春のわくわく感たっぷりの歌詞とメロディはもちろん
ホイとかロホホホホホとかの、かけ声みたいなのも好きです。
緑の木陰で昼寝して小鳥が迎えにくるような
春の休日を過ごしたいものです。
みなさまもよい春を。


ではでは、また来水。ホイ!