お花見に欠かせないものの話

こんにちは、きのうちです。

社会人になってから、「天気」とか「季節」とかあまり関係ない

日常になってしまいました。

外が暑くても寒くても社内の温度は同じだし、

会社のまわりは田んぼを埋め立てた住宅地なので

木とか花とか自然のものがとても少ないのです。

特に春とか秋とかの晴れて気持ちのいい日、

仕事も忙しくなくてぽーっとしている時間ができると、

なんでここにいるんだろう、とか、

天気を活用したいなあ、とか思ってしまいます。

つれづれ団の集まりはその季節を活かしたものが

多いので(凧揚げやら豆まきやら)、好きです。

私は誕生日が春なので、春が好きなのですが、

仙台に来てから土日しかお花見の時間がなく、

ちょうどいい日を逃してしまうことが多々ありました。

盛岡のときは学生だったしいつでもお花見できたなあ。

盛岡では高松の池がおすすめスポットです。

冬は白鳥ウォッチングができます。

ところで、私はもっぱら「花より団子」派。

満開の桜を楽しみにして出かけたはずなのに、

ずらーっと並ぶ屋台を見るとすぐに心が奪われてしまいます。

高校生のときまでは秋田(特に本荘)でお花見をしてましたが、

盛岡のお花見でびっくり&がっかりしたことがあります。

それは、、、、

じゃがバターの屋台が、ない!!!

岩手の人に言うと、「そんなんないよ(笑)」と言われました。

じゃがバターを食べないとお花見に来たかんじがしないよう。

ゴールデンウイークで実家に帰る頃はもうお花見終わってるし…

ここ7年くらい本当の意味でのお花見をしていません。

今年は寒いから桜が長く楽しめるようです。

秋田はまだ開花していないようだし、

なんとかゴールデンウイークに帰省したとき

じゃがバターを食べれないかなあ、と強く願っています。

なんと食いしん坊な文章でしょうか。

でもきっと人それぞれ必ずお花見グルメがあるはず…。

ここのお花見にはじゃがバターの屋台があるよ!!

とか情報があれば教えてください。


もう4月も半ばですな。

それではらいもく〜