ゴールデンウィークは旅です

こんちわ、香夜です。

今年のGW、画伯にどこに行きたい?と聞かれて、「GWなら北海道だね」ということで決定。
帯広の実家に帰ります。

いつも、こうやって旅にでることが決まると、目的地までのコース、手段などは
鉄っちゃんであり、乗り物全てのマニアの画伯が決めます。

今回は、行きは八戸-苫小牧をフェリーで、帰りは札幌-仙台を飛行機で。
久しぶりのフェリーなのでちょっと楽しみであります。

で、私はお食事、おやつなどなど食べるところを決める役目。

探しておかないと、食いっぱぐれてしまう。画伯は旅の最中は1食でも大丈夫な人。
私は3食食べないと、元気がなくなってしまう。

私が食べるところを探すときにどうやって探すか。
もちろんネットを使うのですが、キーワードが難しい。
「おいしい」だけだと、なんでもひっかかる。
1日のうちの1食くらいは定食っぽいものが食べたい。

「定食 うまい」とかけると、住んでいる人達がいってるだろうな、という食堂がひっかかります。
「チャーハン うまい」でも結構いけます。
検索した中からブログを見つけて、その人が行くところの町に住んでいる。
私が知っているお店のことを書いてあって、そのコメントがこちらの思っているのと同じ、というのを見つけると、これはこれは、最高のヒットなわけです。

こういうブログを1つ見つけると、重宝です。

今回は、八戸と苫小牧で見つけておかないと。

ちなみに、帯広に来た方にお勧めの店は、「ふじもり」です。
まず、お水が出てきて、注文をしたら、メロンサイダー(あの緑色の。もちろんサービス)。
ご飯を食べ終わったら、お茶。
和食からカレー、ハンバーグなどなど、小さい子からお年寄りまで楽しめる食堂です。
カレーのインディアンはふじもりの系列なので、ふじもりでカレーを頼むと、インディアンのカレーがでてきますよ。

帯広から1時間くらいの町、本別町には驚きの店があります。
その店のポークチョップを食べたら、他は「ケッ。。」という感じになります。
そのお店は「浮舟」といいます。
去年?おととしに行ったときにあまりのボリュームに晩御飯抜きとなりました。
早めに行ったので1時前には食べ終わっていたにもかかわらず。

食べ物にうまくあたるかどうか。探してみます。
みなさんのお勧めの店があったらおしえてくださいね。

では、また〜。