きのうちのじいちゃん

こんにちは。

なんか空前のじいちゃんブームなようなので、私もじいちゃんの話。

うちのじいちゃんは、よしじろう(由治郎)なんと今年87歳!

でもまだまだ元気なのです。なぜなら剣道をしているから。

地元(秋田県由利本荘市)の剣道っこ達はだいたい知っているほど有名。

高齢者の全国大会で優勝したり、ねんりんピックに出たりもしてるんです。

うちはお父さんもお兄ちゃんも剣道をやっていて、

私もなんだかんだで小学校から剣道を始めました。(詳しい話はまた後ほど)

当然のように、周りの人たちは私のことを

「きのうち先生の孫なんだから強いに違いない」

「きっと素晴らしい剣道センスの持ち主なのだろう」と思っていたでしょう。

しかも私は小さい頃から大きく(なんか変)、剣道の防具をつけると

ぱっと見すごく強そうに見えました。

でも私は知っていたのです。

おじいちゃんの実力は努力100%でできていたことを。

毎朝早起き(というか起きてしまう年頃)して素振り、

稽古も相手がいる・いないに関わらず毎日。

居合道7段の昇段審査に落ちたときは、ビデオカメラを買って、

毎日自分の練習風景を録画して、家でチェックするのを繰り返し、

努力の積み重ねで合格しました。

「継続は力なり」を語らず教えてくれたじいちゃん。

私の自慢です。

しかも剣道だけでなく、一度これ!となると没頭する性格。

私が知っている中でも、水彩画・ジグソーパズル・表具などなど、

お昼寝やごはんも忘れてしまうほど熱中し、

その度におばあちゃんをはらはらさせるのでした。

そして老人会が嫌い。「老人」とついているのが気に入らないそうです。

そんないつまでも若々しい気持ちを持ち続けているじいちゃん。

私の目標です。

天然な故におもしろい話がたくさん…。書ききれない…。

というか今日は全く違うことを書く予定だったのです。

来週書きたいと思います。


報告:手紙部に所属中ですが、昨日自己紹介一斉発送の準備ができました!!

大変だったけど、楽しかったなあ。

しかもたくさん出した分、たくさん自分にも届くと思うとうれしい!!

1通1通開けるのが楽しみです。


ではまた、らいもくぅ!!