早起きする

皆様こんんちは。
わたくし早起きしました。
いつも休日は9時起きにもかかわらず本日は5時30分に起きてしまいました。
となれば普段できない事をしたいものです。
と言う事で行って来ました「神子田朝市」に。
野菜などは買いませんでしたが、観光客に混じって大福をひとつだけ買いました。
朝の糖分摂取です。
なんとなく夏に来たときより、人が来ているような。。。
家に戻っても7時前。
朝が長い!
テレビでは星座占いなんてやっているし。
土曜日のNHKはテンションが高い。あんだ、あの仙台放送局のおじ様は!あと、盛岡放送局の利根真(とねしん)。いくらなんでも蕎麦の実くらい見た事あるだろう。
とまぁ、朝からNHKの番組に地味に突っ込みを入れていたのでした。
さてNHKと言えば、我らが盛岡放送局の話だ。
NHKのアナウンサーと言えば皆さんは誰を想像するだろう。
勿論、上原さんだろう。そう、あのポエム天気予報で一躍有名になり、気象情報が38市町村対応になり、時間の関係で最近不完全燃焼気味のポエマー上原だ。
彼は赴任先の盛岡が気に入って、終の棲家にとここ盛岡で家まで買ってしまった人だ。
だが、最近我々がイチオシのアナウンサーは彼ではない。不動の人気を誇る人物を応援しても応援してもつまらない。
では誰か。やはり彼だろう。みんなの中山準之助だ!
愛称は「ジュンノスケ」だ。
20時45分のニュースでニヤけるのが彼の特徴だ。
先日、彼は渋谷の本局が全国に放送するニュースに出演していた。
おぉ!遂に出世か。と思ったのも束の間。翌週にはいつも通り20時45分のニュースに出てたし、盛岡放送局の何かをアピールするCMに陸上選手の格好で出演していた。
我々は思った。
きっと、ニヤける癖を再教育されに一週間東京に行ったんだなと。
だが、その後も彼はニュースを読み終わるとニヤけるのできっと事実は違うのだろう。
そんなジュンノスケは私と誕生日が近い。出身地は同じ千葉県松戸市。通った大学は違うが、そこから講師としてやって来るK教授にはいつもお世話になった。
K教授は私が通っていた学校の創立者の息子なんだそうな。
なんか中山準之助(愛称・ジュンノスケ)に益々親近感が湧いてきたわ。
ということで、布団をちゃんと被らないと寒くて微妙な時間に起きてしまうから気をつけようというお話でした。