灯りを

東北、関東の被災地の皆様を思うと、胸が苦しくなります。
無事でいてほしい、助かってほしい、生きていてほしい、
ただ、ただ、それだけです。



湯沢にいますが、私は無事です。
無事だから、ちいさいけど出来ることをします。
情報の提供、義援金の募金、節電、献血、ガソリンの節約、物資の援助、
いま私に出来うることすべての学習、前を向いて決してあきらめないこと、
支援の形が小さくても大きくても、形になってもならなくても、
祈るひとや希望を捨てないひとと一緒に前を向くこと…



湯沢の停電が復旧して、ついたテレビには南三陸町のひとが映っていた。
避難所にいた女性が、
「なんにもなくなっちゃったけど…もう泣いていられない」と気丈に振舞って、
避難所のみんなが食べるおにぎりをせっせと握っていた。



自衛隊が救助できたひとの数は、今日のお昼の時点で約9,700名。
自分の不安を振り払って、救助やライフラインの復旧に当たる人。



不安な情報ばかりが蔓延していく中で、必死に活動するひとたちと、
希望をつないでいこうとするひとたちを心の灯りにしています。
負けないで、あきらめないで、
不安だから前を向くのではなく、希望があるから前を向いて、
自分に出来ることを精一杯したいと思います。
出来ないことに目を向けてあきらめたり、不安ゆえで誰かを皮肉ったりしないと誓います。



地域別情報サイト SAVE JAPAN
安否確認サイト Person Finder
twitterの私のアカウントは、ogawsshoiです。
湯沢にいて出来ることの情報や、役に立つような情報をツイートしたいです。