ラブの話

大学のときに、「このひととは一生一緒にいるな」と

思った人がおりまして、戸籍は特に意識していなくて、

籍にこだわらずとりあえず一緒にいたいなーと

思っていたのですが、地震によって多少考えが変わりました。

会社のひとたちと避難生活をして、避難所で

お父さんという大黒柱のいる家族を見るにつけ、

家族は一緒にいなきゃいけないなーなんて感じたのです。

そして秋田の実家に避難したときも、

家族でいることに大きな安心を感じたのです。

「籍を入れなくても…」というのは私たち2人だけの話に

なるけれど、籍を入れることによってお互いの家族も

家族になって、2倍になるわけで、

家族が増えるって、なんて素晴らしいことだろう、と

思うようになりました。

感覚の問題なのでうまく言葉にできないし、違うよ!と

思う人もいるかもしれませんが、

私にとって入籍がとても大きなことのように感じました。

20日になったら「きのうち」から「たかはし」に

なります。なんだか不思議です。

でもとっても楽しみです。

いろんな準備の時間がない!という焦りはあるけれど、

とにかく楽しみな気持ちでいっぱい。

へたすると一人にやにやしてしまう。あぶないあぶない。

しなくちゃいけないこと・したいこと、あれこれあるけど

元気いっぱいでがんばるぞー