新人さん

ずいぶん間が空いてしまいましたね。
いかがお過ごしですか?

盛岡市内、少々の不便はありますがつつがなく過ごしています。

こんな中ですが、4月1日付けで私の所属する部署に新人さんが入りました。


ぴちぴちの20歳。バイト経験もなく、初めての社会人生活。


上司からは「仕事はもちろん、社会人としてやっていけるように教えてあげて」とのこと。


とまどうことも多いんだろうなとか、いろいろ考えながら週末を過ごしました。


私と他2人の同僚と交代で教育です。


今日で3日目。
初日、2日目、3日目の午前までは私の担当で、
かなり戸惑いました。


なぜなら、新人さんは障がいのある方なのです。
話を聞いてもメモが取れなかったり、指示された作業がなかなか上手くいかなかったり。
教えるほうとしては、メモが取れない状態で、どうやって教えていけばいいのか。と。


でも、3日目でわかったのは、動作はゆっくりなだけ。
理解する力はしっかりあるし、ゆっくりだけど、作業は確実にできている。
「PCにメモを取りたいんですが、どこに保存すればいいですか?」という質問も今日は出てきました。


それと同時に、私自身が偏った見方をしていたのだな、と気づきました。


私の伸びしろもまだあるんだなー。


新しい人に出会うと、学ぶことは多いです。はい。

また、来週!