[ジュンコ]春のまんなか

こんにちは。仙台のジュンコです。
だーいぶおひさしぶりでごめんなさい。
うっかりうかうかしてたら、もうすっかり春です。
春うららうららかララララッタラン♫
おきらくにスキップしたいきもちです。


いろいろありましたが
無事です。大丈夫です。元気です。
長いこと団長邸に居候しておりましたが
先月末に卒業して、一人暮らし再開です。


朝からずっと、窓を見ています。
晴れろー晴れろーって念じています。
ちょっとずつ空の色が増えてきたような気がします。
念力が通じたのかしら。
なんて、ふふ、勝手な思い込みですね。


今日はまさこさんと居候ガールズでお花見です。
だから、晴れろー晴れろー、って。
そう、granmagazineのまさこさん。
(小川さん、バサマガジンってよいです!)
居候中にお世話になった、大好きなまさこさん。
よい一日、よいお花見になりますように。


お得意さまのお客さまのおはなし。
毎年恒例のお花見句会、今年はどうしようと迷っていたそう。
こんなときに、お花見なんかしていいのかなぁ、って。
でも、お花見にはレクイエムの意味もあるから
みんなで楽しんで、おいしいお酒飲んで
たいへんだったね、がんばったね
またみんなで会えてよかったね、がんばろうね
それもまたいいんじゃないかなって
だから、今年もまたお花見句会をするよ
そうおっしゃってました。


俳句つながりで、別のお客さまのおはなしも。
歳時記を探してらして
選ばれたのが、私の使っているのとおなじもの。
おそろいです、ってお話ししたら
いつも使ってたの、流されちゃったんだ、って。
でも、これでまた、新しい句をいっぱい作れますね
春のたのしい句を、わくわくするような句をたくさん作りましょうね
そうだなぁ、春だもんなぁ。
そんなおはなしをしたのでした。


ちょっといいはなしみたいになっちゃいましたね。
なんだかなんだか、しつれいしつれい。


私の入っている火星の庭俳句会もひと月ぶりに句会があります。
句会のみなさんに会えるの、ひさしぶりで
たのしみで、うれしくて
でも前とはことばの意味がすべて違ってしまっていて
さて、どんな句が作れるでしょう。
また締め切り前ぎりぎりに徹夜して、ぎゅー、と
ない知恵をひねることになりそうです。


おっとっと、そろそろ支度しなくちゃ。
みなさんも、よい春を。