どうも。小川です。
私が住んでいる湯沢では、雪がものっすごい積もって、
街が白い毛布を被ったみたいに、もこもこしています。
普段は淋しい街並みも、雪のおかげで賑やかです。


クリスマスも終わりましたね。
25日が終わった途端に、街が駆け足でお正月色に変わってゆくの、本当に好きです。
慌ただしい年末のあれこれが、見ていて楽しい。
門松を運ぶトラック、年賀状がいっぱい入っているであろうポスト、
スーパーで売られているお正月の飾りや、大好きな魚・きんきん。
年末年始の雰囲気が一年の中で一番好きです。やっぱり、特別だなあ。



年の瀬だし、今年の出来事のあれこれを思い出しています。
出会ったひとや突然の出来事が素晴らしくて、
悲しいこともあったけれど、やっぱり素晴らしくて、胸がきゅうっとする。


星野道夫さんの本に出てくる言葉、
"Life is what happens to you while you are making other plans."
(人生とは、何かを計画しているときに起きてしまう別の出来事のこと)
これが、年の瀬の私に豊かに、そして深く響いている言葉です。


今年の始めに、何か特別な目標を達成するために計画を立てたわけじゃないけれど、
穏やかな一年、日々の出来事の中に、驚くほどの意外性がありました。
それらは、私をうんと喜ばせてくれるものばかりだった。
大好きな人たちと出来事に、ありがとう、と感謝するばかりです。


つれづれ団の皆様はどうでしたか。
来年はもっと、つれづれ団員の皆様に会いたいと思っています。



せばまた、2011年の初めの月曜日に。


よいお年を。


小川