ばらんす

いきなりですが、わたし、
人と話している時、聞き手にまわることが結構多いです。
人の話を聞くのも好きだし、話の面白い人だとあれこれ質問するので、
質問すれば質問するほど、聞き手になります。


ところがどっこい、最近、無意識レベルで聞き手になっていて、
あんまり発言してないことに気付いた。
人と会って、帰ってきてから、「今日あたし、なんか喋ったか」と。
ハッとした後、同時に、あれこれ質問ばっかりして、無理に喋らせすぎてたらどうしよ…
とか心配になったりもする。

「で、小川さんは?」ってたまに聞かれると、なんだか上手に話せない。
しどろもどろ&支離滅裂っていう感じ。
たまに結構長めに喋ると、わたしこんなに喋っていいのか?という気になる。
ていうか、わたしの話、通じてる?わかりにくくない?なんて思うのです。


典型的なコミュニケーション下手です、困っちまうよー
大人になってからのほうが、話すのが苦手になった。
聞くのも喋るのもバランスが大事ですなあ、って痛感する。


気持ちよいコミュニケーションができるようになりたい!と、思うわたしなのでした。


せば、まんづ。