ぱらぱら

前から気になっていたことがあります。

チャーハンは“ぱらぱら”がおいしいのか?ということ。

よくテレビや雑誌なんかで「ぱらぱらにするコツ」みたいなのを

見る事があるのですが、私には不思議。

私が作るチャーハンは、けっこうしっとりめ。

べちゃべちゃではないけれど、箸ででも食べられるくらい。

あまり外で食べたことがないので、一般的にどうなのかしら。

と思っておりました。

前は不思議に思うほどの関心も持っていなかったのですが、

およそ2ヶ月前、6人で中華料理屋さんにごはんを食べに行ったとき、

チャーハンが最後に出たんです。

そしたら、すっごいぱらぱらのチャーハンだったんです。

れんげを使わないとちゃんと食べられないほどに。

一緒に食べていた人が、「見事にぱらぱらだな」と連呼するほどに。

そのとき、ぱらぱらだとそんなにおいしいの??という疑問が。

食べてみた個人的な感想は、「もうちょいしっとりしてる方が好き」

でした。その日から、むくむくと疑問が大きくなっております。

まだ私の知らないおいしいぱらぱらがあるのかも。

だとしたら早く出会いたい。

ちなみに、ぱらぱらのチャーハンを作るコツは、

「炒める前にごはんに溶き卵を混ぜておく」だそうです。