秋になると、とにかくサックスの音が聴きたくなります。


リードが厚めの豊かな音は、豊かにみのった果物やふくふくの新米、
あるいは、もこもこした毛布、あったかい人の手を連想させます。
音のたわわな感じが秋っぽいといつも思っていました。
CMでも秋になると、サックスの音がたくさん使われている気がするけど、気のせいかなあ。


一方、掠れて乾いた音を聴いても、
葉っぱのかさこそいう音や、冷たい風、秋特有の寂しさへと思考が流れてゆきます。


とにかく私の中では、秋=サクソフォーン、という式が10年前くらいから崩れないでいるのですが、
みなさまにも秋に聴きたい音とか、秋にぴったりの楽器の音などありますか?
あったら教えてくださいな。


今日は短めです。
せばね