2回目の人見知り

僕はコミュニケーションが上手くない方だ。
と思って生きていたら、そうでもないみたい。


人付き合いが上手。つまりコミュニケーションが得意な人のイメージは、
とにかく、いつでも、どこでも、だれとでも、なんでも、話せる人。
最近まで、そうならなきゃ、そうならなきゃ。。。と悶々としていた。


けれども相談した友人から驚きの回答が。
「しんすけ君は上手な方だよ」


なんということだ!
僕はコミュニケーションが上手い方らしい。
うーん。なぜ?そんなはずない。
こんなに下手だと思っているのに。


そして導きだした答え。
これは、2回目の人見知り症候群だ。。。(勝手に命名
よく考えてみると、1度目は信じられないくらい仲良く話せるのに、2度目が全然できないことが良くある。
僕は人見知りはしないのだ。
が、あまりにも仲良く話してしまったため、2回目も同じように喋れるか不安で、
次何話せば良いか分からなくなり、初回の自分を越えられず心が折れる
そしてレンタルビデオ店とか書店とかで『あ、知ってる人だ!隠れろー』となる。(チキン)


この感覚って僕だけなんだろうか。
ただ今は『2回目の人見知り症候群』と名前を付けた事によって、それを回避するようになってきている。
ちゃんと自分と向き合って、2回目を乗り越えられるようになるぞ。


土曜日更新ごめんなさい。今だけ許して、また来金。