もし戻るならいつがいいですか?

こないだ話をしていて「戻れるならいつがいい?」という話題になりました。

私は断然、高校1年の後半から高2までのどこか。

戻れると聞いて、「あの失敗を取り戻したい」とかネガティブなものもあると思うのですが、そういうのは戻ったところで失敗しないわけがない、と思う性質。
だから、また体験したい「楽しかった!」という頃に戻りたいのです。

高校生の時は新聞局(部ではなかったのよね、なぜか。放送も放送部ではなくて局でした)に入っていて、そこで1つ上の先輩とすごく仲が良かった。
おんなじ学年の人たちとはあまり相性が合わず、昼休みとか放課後は常に先輩とつるんでいたのです。
たぶん先輩たちと同じ学年の女子生徒からはかなり評判悪かったろうなあと思われます。
傍目には1年の女子が2年の男子3人つれて歩いているように見えたから。
実際はただ単に楽しくて常に先頭に歩いてしまっている私を見ながら、先輩たちが歩いていただけなんだけど。

部室(局だけど部室)にはサッカー部やら、バスケ部とか他の部の先輩たちも来ていて、いつもにぎやか。お菓子をかけてのじゃんけんやら、肝だめしみたいに学校のベランダの手すりであるくとか危険なこともくだらないこともたくさんやってました。
このころに、「年齢だけで上とか下の立場っていうのはいらん、みんな同じでいいじゃん。」みたいな考え方とか、「パンクとはファッションではなくて生き方だ!」という先輩の考えにかなり影響を受けて今に至っています。

廊下であったときの挨拶は「ヤッホー!」でハイタッチだったし、放課後は軽音楽部(ドリカムの吉田美和も所属してました)のラッシャー先輩(木村というだけでこのあだ名がつけられていた時代です)のバンド練習見に行ったり、「俊彦」という名前の先輩は田原俊彦目指して廊下で踊ってたり、まわりに面白い人多かったなあ。どうしてるんだろうねえ。みんな。

積極的に戻りたいとは思わないけど、あえて戻るなら、と聞かれればこの頃に戻りたいなあと思います。

皆さんはどのころに戻りたいですか?