つれづれなるままに

どうも。小川です。おばんです。
早いもので、リレーエッセイの月曜日担当になってから一年が経ちました。
自分の書いているものが、エッセイかどうかも良く分からないのですが、
あっという間に一年も経ってた。はやいもんですなー


前は、自分のブログを持って書いていたこともあったけれど、
ひとりで更新していると、次第に不健康なブログになってしまうんです。
プライベートなことを書きすぎたり更新が面倒になったりして、
あーブログなんて書くもんじゃない、と終いには削除。
そんなのを過去2回ほどやりました。加減が分からないって困ります。


自分ひとりで更新するブログをアパートでの一人暮らしに例えるとしたら、
ここに書かせてもらうのは一軒家に間借りしているような感覚です。
つれづれさん宅に居候、です。
「あんまりおかしいこと書かないようにしよう、つれづれのリレーエッセイだし」
と時折思うので、超個人的なことを書きすぎる心配もない。
いろんな県の人が集まるつれづれさん宅だから、
湯沢の話をしようとか、秋田(県南)の素敵なカフェを紹介しようとか思うこともあります。
そう思いつつ、結局、じいちゃんの話とか犬の話とか書いちゃうんですが。



ここに書かせてもらっていると、いいことがいっぱい起こる。
まだお会いしたことがない団員さんからコメントをもらえたり、
団員さん以外からも「つれづれのあれ、読んでますよ」と声をかけてもらえたりする。
読んでよかった!というような素敵な文章は書けないけれど、
これからも、私にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書き付けていきたいと思います。


いつも読んでくださる方、ありがとうございます。
それから、リレーエッセイ発起人の団長にも感謝しています。ありがとう。