フルスロットルで働きすぎたのか?

香夜です。こんちわ。
先々週末から体調をくずし、先週は自宅療養。
つれづれ新年会も出たかったなあ。
今週はほぼ復活。今日も働いております。


先々週「なんかさ、座っててもお腹が落ち着かない感じなのよね。とくに症状はないんだけど」と
同僚に話していたその週末に、いきなり症状が。


「食べすぎかな〜」とか思って、ネットで腸の調子が悪いときの対応(食事の量を減らす、絶食、とか)をきちんとやっていたのにもかかわらず、いきなり悪化。


月、火は午前中だけでも出勤しておけばOKな状態だったので、出勤。
火曜日の昼に会社の入っているビルの中にある病院に行ったら、
「あらら、これはひどいね。こりゃ、大きい病院ね」といわれ、市立病院へ。


点滴打って、血液検査して、「入院」か「薬で様子見て、その状況によっては入院」の選択を迫られ、
その日に限って画伯は携帯電話を持ち歩いていないというのと、入院にも準備が必要だな。と思い「様子見る」ほうを選択。


で、薬を飲んだらあら、症状がほとんどないわよ。
あら不思議。抗生物質が効いたようです。


ということで、入院せずには済みましたが、誕生日はケーキも食べられず。
ただ、血液検査をしてくれた処置室の看護師さん2人に「誕生日おめでとう」と言ってもらいました。


(ほぼ)絶食状態からの食生活、戻すのにどのくらい書ければいいのかも良くわからない。
けど、食べなかった日の3倍の日数というのを書いてあるのをみつけて、離乳食のごっくん→もぐもぐ→かみかみ期みたいな感じでゆっくりと戻しています。
今日はもう、幼稚園児くらいのレベルかなあ。


今のおやつは「ビスコ
1袋あたりに「乳酸菌が1億個!」って惹かれるでしょ。
腸内細菌を戻さないと。。。


昨日から復職しましたが、働くペースが忙しかった時期のまま。
明日でもいい仕事も日に何本も終わらせてしまうという切羽詰っているくらいの状態。

もっとのんびり、気の抜く暇もつくってもいいのに。と自覚した、お昼休みなのでした。


季節の変わり目皆様ご自愛くださいませ。
せばね〜。