yukidas

大雪で、家も道路も真っ白です。
2階から家に入る程ではないけれど、
(そしてそんな経験はないけれど、)いっぱい積もっていて、
道路の脇は壁みたいになりました。
見事に大雪なので、町中みんなが雪寄せに精を出しています。
流雪溝の水が流れる時間にみんな一斉に家から出てきて、せっせと雪寄せ。
通りには人がわんさかいて、冬の街は賑やかです。


東北まるごと雪に埋もれているのかしら、と疑問に思い、
山形にいる彼氏に聞いたら、こちらはそれほど、とのこと。
少し南なだけなのに、ずいぶん違うなーと思いました。




ところで、
気象庁の防災気象情報のページ、ご存知ですか。
これ、場所にもよりますけれど、積雪量が観測地点ごとに見られるんですよ。
上司から教えてもらって以来気に入っています。なかなか面白い。
こちら→アメダス。一時間毎に更新になるというマメさも好きです。


秋田の地図が出てくるので、下の方にある「湯沢」をクリックしてたんせ。
(お時間のある方はお付き合いください)
湯沢インターのすぐそばの体育館が観測地点です。
体育館は湯沢の中心部にありますが、10日お昼13時の時点で、107センチの積雪。
昨日よりもっと積もっています。


こんな感じで、東北の各都市を思い浮かべながら、次々にクリックしていきます。
つれづれ団員がいっぱいいる仙台は0センチ、愛しの盛岡は48センチ。
ちょっと見だすと止まらない。
みなさまが住んでいるところはどうでしょう。





積雪量を見て、雪の積もった各都市を想像すると、私はとてもいい気分になる。
なにって、冬が好きだし雪がたまらなく好きなのです。
雪で電車が遅れたり運休になったりすると、にっくき雪野郎め、と憎らしく思うこともあるけど、
基本的に雪も冬も大好きだから、まあいいやって思う。


なんか付け足しみたいだけど、私の下の名前、ゆきこって言います。
いつも小川小川と言っているけど、ゆきこです。
漢字は「雪」じゃないけど、音が同じだから嬉しい。
それくらい、雪が好きです。