帰省日記

香夜です。今年ももよろしくお願いします。
戻りの列車の中で書いてます。

帰省中のことを書いてみようかな。

24日 盛岡から新幹線で仙台へ、エアドゥで仙台から千歳、JRで帯広、6時半くらいに自宅。晩御飯はすき焼きだ。父母にクリスマスプレゼントを渡す。

25日 朝5時起きでワンコの散歩。兄の家族とクリスマス会の食事のため、母と共にパタパタ。23日の大雪で父母とも筋肉痛と疲れが酷い様子。
昼の散歩も引き受ける。犬は可愛い。
姪は久しぶりの再会で、ご飯を食べながらガン見して来る。それがスゴく面白くて笑ってしまう。
甥っ子は、仮面ライダーのベルトが早く欲しくて欲しくて、画伯からのプラレールは横に置いたままでちょっとサビしい。

26日 近所のスーパーでクリスマス用の丸鷄が半額。もちろん買う。母が熱を出す。38度超えだ。布団で寝ろと言っても、ソファに転がってる。病院行きなさいと言っても、大丈夫と言い張る。やれやれ。

27日 ワンコのお薬を貰いに行くと母が言う。言うといっても、声が出ていない。病院行きなさいといっても、うるさいと怒る。が、出かけるときに保険証を持っていた。よしよし。
晩御飯はギョウザを作った。
寝てなさいというわたしの言いつけ通り母は寝転がってる。でも、ソファにものすごい唸り声を出して寝ている。そのスゴさにおもわず録音してしまう。

28日 母の声が少し出る。
余り調子は良く無さそうだが、年末の買い物へ。

29日 高校生の頃の友人に九年ぶりに会う。六花亭の喫茶室へ行くが、ロシアンティがなくなっている。ロシアンティのアプリコットジャムを頼むとウォッカがついてくる。高校生の冬の帰りに二人でこれを頼んでほんのりと頬を赤くして変えるのが楽しかったのに。残念。ちょっと重い話で、人生いろいろあるなーと思ったのでした。
2時過ぎに別れたので、前職での仲間に会う。仲間と言っても母の二歳下の女性で、刺繍の先生とかインテリアコーディネーターをしている。帰ると毎回会って近況報告しているのだ。FLOWMOTIONで長々とおしゃべり。ここの併設ギャラリーで画伯の展示会したいな〜。

30日 午前中は餅つき。機械だけどね。
午後は小学校からの友人に10年ぶりに会う。赤ちゃんがいるので、実家のほうへお邪魔。久々に会うお母さんは相変わらずの豪快さ。昼間からビール。友人は、札幌で「ねるら」というラーメン店をやっている。曽我部恵一とかブッチャーズが来てくれてると言う。彼女とは10年スパンぐらいで会うけど、いつもシンクロすることが多い。聞いてる音楽だったり、近くにいる人だったり。やっぱり友達なんだな〜、と思ったりする。彼女オススメのロケットサンは良かった。CD送ってくれると言ってたので、多分、彼女も気に入るだろうRYUDENのCDをプレゼントしようかな。と思った。

31日 大晦日は母の茶碗蒸しが定番。これをお土産に兄の家へ。長寿庵のそばと茶碗蒸しなどで食事。甥っ子のプラレール鑑賞。

1日 天気予報は見事に外れ、雪は降らなかった。でも、曇り空で初日のでは見れず。ワンコの散歩はお日さまが上がる前に終了。途中で自衛隊の起床ラッパが聞こえた。全員で寝正月。

2日 兄の家族が来る。姪は私に馴染んだらしく、歯磨きの仕上げを「香夜ちゃんやって」と歯ブラシを持ってくる。上の歯、下の歯、前歯、と歌いながらやってあげる。

3日 帯広ロケハン。画伯の欲しかった部分を撮影。前職でお世話になった方の写真展を見に行く。さすが!と感嘆するものが多かった。そりゃプロだものね。モモンガのピンの合い具合は感動だ。夕陽の写真が好きだった。

4日 街ナカへ。行きたかったドーナツ屋さんに行くが、ナント定休日。縁が無さすぎる!ツルツルのアイスバーン対応の靴を買おうと物色するが決め手に欠けて買わなかった。公共施設に移転して以来、行けないままでいたカフェ、ピクニックへ。いつも通りのマッキャートのダブル。新年ということで、エスプレッソトリプルのサービス。ここのマッキャートは本当に美味しい。会計の時に店主と話す。何となく覚えてくれていた様子。

5日 最後の朝のワンコ散歩。ワンコも11歳、いつまで一緒に歩けるかな。朝一の列車に乗り込む。

今回の帰省で、一度も雪かきをしなかった。初めてじゃないかしら、こんなこと。

長くなってしまいました。
みなさま、今年もよろしくお願いします。せばね