今頃何やっていたかなぁ。

あけましておめでとうございます。
年末年始は毎年、地元を離れていたのですが、今年は地元で過ごす事になりました。
せっかく地元で過ごす年末なのに、まさかの豪雪で歩くのにも難儀する始末。
まぁ、毎年の旅行でも年末は交通機関の遅れや運休珍しくなかったので、この混乱はいつもの年末年始といった感じなのでしょうか。
昨年の正月は門司発大阪行きのフェリーで迎えました。
そのフェリーが到着した大阪は晴天でした。
大阪から盛岡までは鉄道での移動になりますので大阪駅まで地下鉄を使い、そこからは東海道本線です。
しかし彦根辺りで雪がちらつき始め米原では関が原を越える列車に遅れが出始め、遅れを取り戻そうと乗った新幹線も滅多にない雪で速度を在来線並みに落としての運転。
この先どんなトラブルが待っているのかとなぜかわくわくしながら岐阜羽島で下車。名古屋ではみぞれに見舞われながれも、JRの遅れに影響されないであろう名鉄に乗り換え、愛知の端の豊橋へ。
豊橋では付近の豊川稲荷にちなんだ名物のきつねそばを堪能し、愛知・静岡では滅多に見られない雪の積もった電車を眺めながらなんとか東京へたどり着いたのでした。
何でか分からないですが、いつも年末の旅行では雪に見舞われます。高知でも、福岡でも。
と言う事で毎年今頃は雪に見舞われているのでした。